なぜ日曜はブルーになるのか



今日のお話は日曜の夜が、

休日明けが

たまらなく

いやな方へのお話です。





以前から

「サザエさん症候群」などと言われるように



なぜ日曜日は、


多くの人がブルーになるのか。




身もふたもないことなのだけど




土日の・休日の自分が

自分にとって自然だから。



長期のお休みのあと

なおのことブルーになる人は



「我にかえる時間」が長かったので

そうじゃない自分に戻るのが


たまらなくいやになっているのではないでしょうか。





日々いそがしくしすぎていると



そこのあたりが感じられなくなってくるので


月〜金曜日までは

そこまでいやじゃない人も多いかもしれません。



それなりにうれしいこと、楽しいこともありますし。




それでも、まとまったお休みや週明けに

「いくべきところ」

に行くのが



たまらなくいやになるひとは



そこはそこで

落とし所を見つけながらこなしつつも




それは「自然ではない」と

意識して


勉強・旅行・・なんでもいいので



ちょっとずつ抜けたり



そんな時間を半分くらいにする



方法を探られた方が

これから変わりゆく全体の空気に



合いやすいのではないかと思うのですよ。




けしかけるつもりも

あせらせるつもりも



ありませぬが



いやなことをしないようにするには

たとえばそれを減らすには、



どうしたらいいかな〜と

考え、動いてみてもいいかもしれません。



準備、心構えだけでも

あるかないかで全然ちがうはずだから。



自分がどうしたいのかを

認識しておくと


今後想定外のことがあっても迷いが少なくなるのでは。



重ねて・・今日のお話は日曜の夜がたまらなく
いやな方へのお話です。

たとえば!たとえばですよ
結婚式場などの外構に
夜でもライトアップがまぶしいくらいにされていて
なぞに水がザーザー流れている・・
そのようなところは今は皆無に近いけれど

ほんの数年前までそのようなところは
ごく普通の景色としてそこここにあったのです

気がつけば変わっている・・

そんな流れが速い中では
いやいやしながら
じっと変わらない方が
しんどいことにつながりやすいから。


手作りのみりんのお米部分で
コチュジャンらしきものが
かんたんに作ることができましたよ〜
これでキムチ鍋作ったら
家族から大絶賛されました

材料は
・手作りみりん(お米部分多め)
・熟成が進んだ黒っぽいお味噌
・韓国の粉唐辛子

をお好みで合わせるだけ。
手作りみりんがある方は
ぜひお試しあれ!

みりんのおかげでお料理全体に深みが出ます。


今後の予定についてなど

・9/19に松の杜くげぬまでのお松フェスに出店します

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声配信、しばらくお待ちください〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内