あまり目立たない場所こそが。〜息栖神社〜



調べてみるとそれなりのところなのに


あまり目立たなかったり

するところは



その時、力のあるものにとっては

都合のわるかったところが多いのではと

考えてしまいます。



ここのところ

日本・世界の歴史や

日本にいる人について

自分なりに調べているんです。




なぜならば





世界でもいろんなことが起きている今、

この世界の成り立ちや


ほんとうの

日本や世界の歴史を

ある程度は知っておかないと



ここのところ起きている

日本を含めた世界中の大きな出来事や


これから起きるであろうことの解釈が



ちんぷんかんぷんになって

わからないだけに不安になりがちに

なるのでは・と思ったから。

よくある陰謀論ではないですよ

何かあるたびに
情報に振り回されるくらいだったら
まずは、自分で納得・理解しておきたいと思うのです





千葉の香取神宮・茨城の鹿島神宮は

神社に足を運ばれる方は

ご存知の方が多いのでは。


ただ、


この二社にもう一社

「息栖神社」が加わって



「東国三社」と言われているのは

あまり知られていないのではないでしょうか。



香取神宮・鹿島神宮の神様を

船で先導してこの地に連れてきたそうなのに。




今、一番行きたい土地と

関連がありそうな神社なので


行きたくなってしまい

先日行ってきました。



わたしの物語の中では


とても納得が行った場所なのだけど




そんな個人的なことはまったく関係なくても




ここ、息栖神社の主祭神のクナト(クナド)神は

出雲神族の祖神です。もともとの出雲の神様。



なぜこんなはなれたところにひっそりと鎮座しているのでしょうか。



こっちの方がすごいとか


どっちが、どこがえらいとか

そんなことではなくて



とじられてきたことの数々が

こうして皆さまと共有したりして


興味がある方の中で

少しずつ明らかになりながら



まるく、融合していくタイミングに来ているのでしょうかね。



なにか気になる方や

出雲大社が好きな方は

クナト神・岐(くなど)神などで

検索かけられてみてください。



立場変われば、見方も変わる。

追われた方はそのようにとらえるかもしれないけど
逆の立場になれば
見方はまったく変わるでしょうし。


松もあまりの素晴らしさゆえ
かえって
その効能・効果が
広がりにくいところがあったのかもしれないですね

9/19(月・祝)に
お松フェスが鵠沼で開かれます
(詳しくはこちらをご覧ください)

今まで地道に
ずっと松のよさを伝えられてきた方々が
身近にある松で、こんなにいいことあるよ〜と
縁ある方々に広げようと企画されたフェスティバルです

やまとうみとして
出店させていただきます
よかったらぜひいらしてください!

・・画像を載せて気がついた。
キッチンボーケット石けんの説明書き、
「なぞる」じゃなくて「なでる」だ。




今後の予定についてなど


・オンラインショップでの松の石けん販売は9/18から開始します

・9/19に松の杜くげぬまでのお松フェスに出店します

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内