「外」を見て、今の自分の状態を知る



人間だれしも、

心や精神の状態に幅があって


よいとき、そうでないとき、

いろんなときがありますよね。



自分の今の状態を客観的に見るのは

案外とむずかしいものなので




ひろみ

ときどき外の世界を観察して、自分の状態を知る目安にしています


  • 店員さんの様子や接客
  • 待つことにイライラするかどうか


店員さんの様子や接客



たとえば、どこかお店に入ったら

とても親切に対応してもらうときと

そうでないときがないでしょうか。




なんというか、お互いに気持ちのいいときは「今はいい状態なのだなぁ」

その逆は「あぁ、なにかとちょっと気をつけよう」と見るのです。




その店員さんがいい、わるいではなくて



かといって、自分を責めるのでもなくて



ごく冷静に、「原因は自分にある」というところから

目に映る世界を見てみることがあります。

待つことにイライラするかどうか


これはもう、そのままで

いそがしい、いそがしくないに関わらず

待つことに、


その対象にイライラする時って



もれなく、「要注意」





ちょっとも穏やかに待てないのって

大げさかもしれないけど

ひととしてはちょっと危ない状態なのではと思っているから。




・・こう書いていると

「自分に起きることはもちろんのこと、たとえ道の向こうで人が転んだとしても
自分の問題(記憶)とする」


ハワイの問題解決方法、

ホ・オポノポノの考え方に近いような気がしてきます。


長くなるのでこの辺にしますが


いらっときたら

「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」を


(心の中でもOK)唱えるだけで

目の前の景色ががらりと変わったりしますよ!ほんとに。




ひとつ前の記事に載せたジェルっぽかった石けんのその後。
このあとも、まだまだ変わっていきます



今後の予定についtなど

*カレンデュラの酵素入り石けんクラスは満席になりました

*5月ごろに「ぬか漬けを楽しむ会」を開きます

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
春分を前にした家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました