餃子の皮は手巻き寿司の海苔



手巻き寿司は


包みあげる



海苔を上等なものにすれば



納豆や


大根と大葉とマヨネーズなどでも


満足度が高い。





餃子の皮も

海苔と同じように


全体のバランスをとる存在なのだなぁと



作ってみて初めて気づきました。




作ってみたらわりとかんたん




これは仕込み直後



レシピはNHK朝の番組の

こちらを基本に作りました。





こねる時間は3分×2


あとは寝かせておけば生地のできあがり。



材料は

強力粉・薄力粉・水だけ。




この画像のときは

水分の5分の1くらいを


パラダイス酵母というりんご酵母に置きかえました。






仕込んで3時間後。
ちょっとふっくらする程度で
あまり大きくはなりません




ちょっと手がかかるのは

餃子の皮の形に仕上げるとき。



重ねるとくっついてしまうので

ぬらした布巾や、キッチンペーパーの上に並べましょう!



そのようなこともすべてこちらに載っています
追記:皮をキッチンペーパに並べることは載っていませんでした


作ってしまえば


とても包みやすいんです。


よく伸びるから。




手作りの餃子の皮、

おいしさは格別ですよ♪




なにかと制限を感じる今




こんなことをしながら

時間を作って



ひとりでも

親しい人たちとでも


手を使いながら

ゆっくり過ごすことは




セラピー効果もあって、いいものです。






最近いただいてからハマっている
ひよこ豆のペーストを平たくした、インドの「パパド」

インド料理のお店で出されることもある
パリッとしたおせんべいのようなものです

あぶってもよし
画像のように好みの油で揚げ焼にしてもよし

塩味もしっかりついているので
塩辛いおやつがほしくなったときにもいいですし

豆なので、なにかのせれば食事がわりにも。

シュールな袋におじけづいて
どこかで見かけても
自分で買おうとは思わなかっただろうなぁ・・




今後の予定についてなど

・9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

オピスエールの2リットル6本セットと10リットルの発送は
 8月6日〜14日までお休みさせていただきます
 ご注文は随時承ります

・キッチンボーケット石けんは
 欠品中で、9月上旬に販売を再開します

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

蚊やコバエなどなどの虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内