蒸留器も大切なのだけど・目からうろこの「いい精油とは」のおはなし



今日話すことは

皆さまの身のまわりの

いろんなことやものにも通じることかもしれません。



「ほんとうにいい精油」ってどのようにしてできるのでしょうか。



絶対はずせないもの、

それは



「関わるひとの心根がきれいなこと」



蒸留器も大切、

抽出する水も大切。


どこでどのように生えていたかも大切。




なのだけど


香りがクリアーでいい精油の条件から

「関わるひとのクリアーさ」



は、はずせないと







アロマオイルで

稀有なリーディングをされる方に



曰く、「ぜんぶいい」

精油の前で


おしえていただきました。






蒸留器の精巧さも大切なのだけど
どんなに立派な装置でも

関わる人たちによこしまな思いがあると
香りに「にごり」が出てしまうのだとか。

たとえそれがどんなに高品質で(とうたわれて)有名なものであっても。


逆に
蒸留器はシンプルなものでも
心がきれいな人がたずさわると
素材次第で
この上なくいい香りになって

様々に、ひとを助けてくれるのですって。


なぜならば
このような精油は生きているから





そういえば

以前使わせてもらっていた

上質な月桃精油の抽出装置も

「だれでもできますよ」と言われたくらい

シンプルなものでした。



画像はクロモジ精油を抽出しているところ

右下のまるっぽい容器の水に


精油が浮いてきています。




クロモジは精油が水に溶け込みやすいので

精油を作るときにできるお水・蒸留水に

香りがよく残るのですって



それだけにとれる精油は

ごくごくわずか。

なのでとても高価なものになるのです。




逆にヒノキなどは蒸留水に

芳香成分が残りにくいので

蒸留水は「ん?」となるものもあるのだとか。



この日は蒸留後までいることができなかったのだけど

どんな香りになったのかな〜







精油抽出は蒸留器ありきと聞いていたこともあって
目からうろこのお話でした
様々なご縁のおかげで
香りへの関わり方も変わりつつあります

これって精油だけでなくて
多くのことに通じそうです

どのような志でそのものをあつかうか。
それによってそのものが変わるのですね

これはいただいてきたクロモジの枝
右のような枝の緑色から
徐々に左のような黒に変わるので
クロモジ〜♪




今後の予定についてなど


・ぬか漬けを楽しむ会は締め切らせていただきました

・キッチンボーケット石けん、残りわずかです

オピスエールの1Lが入荷しました
ほこりっぽい季節でもすっきりお過ごしいただけて
空気もきれいにする微生物の液体です



ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内