松・松って・・そんなにすごいの?




ここのところ

あちこちから耳に入ってくるんです



松・松って・・



最初は聞き流していたものの


気になってきたので







実家の松を

母に送ってもらって




いろいろためしてみることにしました






松と水をミキサーにかけたり

ブレンダーで細かくして


こしていただくだけの松ジュース






そこまで青臭くないけど

そこまでおいしいものでもない。


松ヤニかな?

少し渋みを感じます。



けど、飲み終わったあとの

不思議な後味のよさが今までの飲み物にはなかったことで

なんだか気になるんです。




そして、排泄はいつもよりも進むような・・気がしますし


暑さで目覚めることなく

いつもよりも眠りが深くなっているようにも感じるのと


朝の目覚めのときに腕が重くない!




いいかも、松ジュース。




松サイダー作り。



松には微生物がいっぱいいるようで、

お水とお砂糖などの糖分で



シュワシュワっとしたサイダーのようなものができるのです。


「松サイダー」で検索かけると


たくさん載っています。




松をからだにとりいれること、


しばらく続けてみることにします!







かなり前に
NHKの番組で
お味噌のつくり方が放映されていたときに

材料の中に「赤松の葉」とあったのが
ずっとずっと気になっていました
「松を入れると、なにが変わるんだろう」って。

アミノ酸の宝庫なので
お味噌がおいしくなるようです
早速先日仕込んだお味噌にも入れてみました



今後の予定についてなど

・9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

オピスエールの2リットル6本セットと10リットルの発送は
 8月6日〜14日までお休みさせていただきます
 ご注文は随時承ります

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

蚊やコバエなどなどの虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内