寺社によく行かれる方・好きな方だけご覧ください


愛知県の東部・三河地方は


2023年のNHK大河ドラマの主人公・徳川家康とも

縁が深い地域。


今日は愛知の東端、すぐそこは静岡県の

東三河と呼ばれる地域に、母と行ってきました。




行基が開いた普門寺



静岡県と愛知県の県境の

なだらかな山が連なるこの地域は

縄文の頃から人が住んでいたり

磐座が多くあったりする

古くはとても栄えた場所だったかもしれないところなのです。



日本には

あまり知られていない

このような地域は多いのかもしれませんね。



なんか、花びらが24枚もある菊花紋は
めずらしくないですか。

皇室やパスポートは16菊花紋です
12菊花紋は家紋にもあるようです。




普門寺の入り口付近にあった

神社に行きたいと母が言ったので

そちらもお参りさせてもらったのですが




小さな狛犬が
「よしよし」というよりは
頭からしっかりと押さえられている
なんかちょっとかわいそう




この画像は奈良の神社のものですが
拝殿に向かって右は
口が開いている
「阿(あ)」

この玉はつるんといているけど
模様が入っているときありますよね
この玉は「生命の木」を表していて
それを押さえていると聞いたことがあります

まり遊びをしているわけではないのですね。


拝殿に向かって右は
口が閉じている
「吽(うん)」
左右合わせて阿吽(あうん)



さっきの画像に戻りますね

画像はないけれど
今日行ったところの向かって右の狛犬は
模様のはいった玉を押さえていて

この画像のように左は
小さな狛犬を押さえている。




ちょっと見えにくいかもしれないけど
摂社というのかな
拝殿横のいろんなお社が祀られている場所。

長い歴史の中で世の中の移ろい、
体制の入れ替わりによって

場合によっては

このようなところに
もともとこの地にいた神様がいらしたりすることも
あるのではと思うのです。

かぶせられちゃう。


なーんて、勝手な想像です。

全然ちがったりして!


お付き合いいただきありがとうございました。

家康・秀吉・信長とも縁が深い三河地方、
あまりメジャーではないかもしれないけど
興味深い地域です。


今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は満席になりました
 ご参加の皆さまには詳細をお送りしました

・キッチンボーケット石けんが完売しています
 次は2月上旬にご用意いたします

・近いうちに今後の予定をお知らせします

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひご活用ください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内