ノーパーム石けん・石けんと持ち物のそぎ落とし


出回っているほとんどの石けんに入っているといってもいい

パームオイル。



その、パームオイルが入っていない(ノーパーム)

オリジナルの「ヘリテージ」という石けんが


とても評判がいいので



カレンデュラの花びらをオイルに浸した

ノーパーム石けんを作ってみました。いま熟成中です。



このノーパーム石けん、


泡がまるで、シャボン玉を思わせるように

のびやすいところが


子ども心をくすぐります。




ラベンダーと木の香り2種との合わせて3種類の香り。



ここのところ、石けんの中の精油の香りに

心の落ち着きを感じられる方が

増えているように感じます。



石けんは

いれるとよさそうなものが尽きないので



「入れすぎない」「そぎ落とす」

こともいつも意識してレシピを考えます。




・・なのですが

娘の家に1泊するだけでこの荷物!
出がけの1枚。
再び選別する時間もなし。
もう、がくぜんとしましたよ。
選別したつもりなのに
こっちはまったくそぎ落とせていないじゃん!って。
あげくに、ないと何かと不便なお財布を忘れているのです。

あれこれ、食べさせてあげようとか、そういったこともあるけれど
それにしても
「これがないと‥」と思い込んでいるものがどれだけ多いのかが
目で確認できたいい機会でした。
目に見える部分も、見えない部分も、いまからはじめます、
そぎ落とし作業。


オピスエール~妖精の翼

激動の年を終えようとしているわたしたち。
年末の家全体の浄化にぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました