わたしたちは生きやすくなっている・という設定をする


たとえ歴史に詳しくなくても

わたしたちは

平安時代のお姫様よりも

衛生面でも食の面でも

衣服などの面でも

「いい暮らし」をしていることは

だれもが納得するところ。


テレビをつけると

暗いニュースが圧倒的に多い今だけど

ちょっとだけさかのぼってみましょう!

30年前の私たち


  • 携帯電話が話題になり始めた頃で
    まだほとんどの人が持っていなかった
    スマートフォンのスの字もなかった
    コミュニケーションは直に会うか電話で。

  • ゲームは購入するか、有料でするもの

  • 調べたいことや、ほしいものがあれば、
    自分の足か雑誌などで探す

  • 聴きたい曲があればCDを買い
    読みたい本があれば本屋さんで購入



2022年のわたしたち


  • その気になりさえすれば、だれもがスマートフォンを持つことができて
    メール・チャット・SNS・・
    コミュニケーションの方法は多様すぎるほど多様に

  • いつのまにか、ゲームは購入しなくても
    だれもが気軽にできるものに。

  • ほしいものや調べたいことがあれば、
    まずスマートフォンやパソコンで調べることができる上に
    必要なものがあれば
    場合によっては翌日届けてくれる

  • 音楽聴き放題もあれば
    最近は
    アマゾンの「オーディブル」という
    本の読み上げサービスが定額制の読み(聴き)放題に。

    なにかをしながら
    本を読むことができるようになるって
    すごいことですよね〜
    目もつかれないし。

    本を読む時間って
    細切れか
    よほど決めないと確保しにくいものだから。

設定してみませんか



「値上げ」のニュースなどが続くと

とても暮らしにくくなるように


思いがち(設定しがち)だけど



そうでないこともあるんです。




「暮らしにくくなる」と

設定してしまうとほんとうにそうなっていくから




「この世は確実に暮らしやすくなっていく」

って設定してみませんか




どこに焦点を当てていくか。



わたしたちには、そのくらいの自由意志は

あるはずなのです。





100人いれば100とおりの現実があるから!

すでに無意識で設定していることって

いっぱいありそうですよ。






この冬は冷え込みが厳しいのだけど
ビオラがあまり凍らずにいて
この時期にしてはたくさん花を咲かせています
前の土地が更地で日当たりがいいからかな。

天災はこのような変革期には
避けられないかもしれないけど
ひとは、そのようなこともたっくさん乗り越えてきているから

のびのび生きる設定をして
まだ見ぬ世界にわくわくすることも
自分の思い一つでできることなのではないかと思うのです。

設定、または重すぎない思い込み?ってすっごい力があるのですよ。



今後の予定についてなど

・やまとうみのホームページをこのサイトに統一しました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

・3月上旬くらいに2種の石けんをオンラインショップで販売します

・今後の予定につきましては2月下旬くらいにおしらせします

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

どうしても換気の機会が少なくなり

気も滞りがちな今、家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内