これからひとがさらに求めるようになるもの


いろいろな場面で恩恵を受けているのは

わかっているものの

 

均一に作られたものばかりではなくて



つくり手のこころざしが透けて見えるようなものを

使いたくなるときはありませんか?


または



そのようなものを手にしたときに


なんともいえない

あたたかみを感じたことはありませんか。



こういったことって

日々ちょっとずつ変わっていくので


わかりにくいのだけど




ものつくりのハシクレとして

皆さまと接していて感じるのですけどね、





すべての人ではないものの



ひとがものを選ぶ基準が

すこし前とは変わってきています。




もちろんわたしも。






tsunaguさんのバックは

持つたびにうれしくなるバック。





中が見えないように、

かぎがどこかに行ってしまわないように・・


などなど

細かな配慮があって!




このバック、ものを入れると

またいい形になるのですよ。



底の面が大きいので

入れたものがどこにあるかが


わかりやすいのもうれしい。









かっちりした雰囲気のコートにも

不思議とよく合うバック。



ひもの位置を変えると

斜めがけにも


リュックのようにもなるんです。





バックの色によって

ロープの染めを変えていて


これは

コーヒーに鉄さびで色どめ・・だったかな。




tsunaguさんのバックは

かれこれ



7〜8年は使い続けてるけれど



使ったときのことを


緻密に考えて

作られているバックで



ほんっとに使いやすい。



そして

シンプルいておしゃれ。



つくり手の工夫を

一緒に受けとらせてもらうようなバック。




このようなものは

今まで以上に



多くのひとに求められていくのでは。



ものがものだけではなくなっていくのです。



(tsunaguさんは個別に受注などは受けていなく
イベントや委託で販売されていますので
ご興味がある方はインスタをごらんください
所沢のgraumさんに置いてることもあります)



愛知県にあるシュガーパレットという
オーダーのお菓子屋さんの
セットをプレゼントでいただきました。
家族ですこしいただいているのですき間があります

かぼちゃのクッキーは
かぼちゃの形をしていてかぼちゃの味が、
さつまいものクッキーは
さつまいもの形をしていてさつまいもそのもののような味がするのですよ

うれしくなるお菓子。
味覚を軽く超えています

おいしいだけではなくて
思いも受けとる。

感性が広がっているのか
ある意味では
望むものが多くなってしまってきているのか。

画一化されたものへの
飽きようなものがあるのかなぁ



今後の予定についてなど

・2月にお味噌の会を開きます

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内