「あげる」と「もらう」は同じこと


なんとも上品な猫さんに

その優美さをわけてもらいました!



雨水タンクから水をくんでいたら・・


あれ、猫ちゃん!




あなただれ・・とでも言いたげな。




何かしてくるわけではなさそうだな・このひと



(夫が自転車置き場で音をたてたら)
なになに・なんの音?





お、鳥が鳴いてる!





柵があることもあってか

リラックスした様子で



1時間以上、ここにいて



ときどき様子を見に行くたびに

こちらを見て


ゆっくり目をつぶって開いてくれる動作がかわいくて。




今、調べたら
そんなゆっくりまばたきは
猫からの愛情表現でもあるみたいです

あらためて、か、かわいい・・また来てくれないかな




生まれて初めて

外の猫さんにご飯をあげたくなって


スペシャルねこまんま(ご飯とかつお節)を

出させていただきましたよ。




画像以上に

おだやかで、慈愛ただよう猫さんでした!




ご飯をあげた方としては

もう、そのこと自体がよろこびで。



猫もおなかが満たされて。




あげる方も

もらう方も




同じように「なにかを受けとっている」のですね。





たとえ

搾取のように見える

ゆがんだ関係の中であっても



大きく見ると

それによって双方は必ずなにかを受けとる。



もしかしたら

ひととして一番しんどいのは


物心両方、


あげることも

もらうこともせずに

いることかもしれない。






・・この記事は後日

途中から、まちがえて消してしまったのだけど


猫さんがかわいいので

書き足して

このまま残しておきます〜