本音とたてまえ


いいわるいは別にして。


国や公的機関のトップの記者会見があっても

「ほんとうのところ」はすべて言わないというのが

ほんとうのところでしょうが


ついつい

「本当のところを言うのが会見なのでは?なんか煮えきらない」

と思ってしまう


けど


わたしたちは、ほとんどが日常

ごく自然にといっていいくらい

「本音と建前」を使い分けていて


同じことをしている。


そう考えると

本当のところなんて

国民の前で

全部言えるわけがないのだよなぁ。


第2次世界大戦が終わる頃は

ほとんどが「たてまえ」だったのかもしれませんしね。

戦中とは状況は違えど

今、そしてこれからは
まれに見る時代の転換期

こんなときは、
世の中をさーっと見渡しながらも
自身で決めた事を、自分で責任をとりながら
生きていくのがいいのではないかと思うのです

きゅうくつなところはより窮屈に、
自由なところはより自由になっていく

ここ数十年の中で見ても、それが顕著になるタイミングなのでは。

日々、猫やカラスの動きを見ていると
知覚の範囲がとても広いなと感じます

全体を自分としてみているような。

人が忘れかけているこの感覚、
今こそ思い出した方が楽に生きられるような気がしてなりません。

全然関係ないけれど
最近知ったこの限定ビール、爽やかでとてもおいしいです!
コンビニで知ったのですが
今日近くのコンビニに行ったら売り切れていました
人気なのかな

今後の予定についてなど

・9月にほろ馬車亭さんで石けんクラスを開く予定です

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回は7月下旬ごろにご用意します

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内