奈良・和歌山・京都へ(Effect coffee)


わが家には

ご近所の焙煎屋さんか

今日お話しするコーヒー屋さんのコーヒーが


かならず常備されています。




焙煎のみの営業だった

「かなえ珈琲」の佳苗さんが

2022年12月に

京都にお店をオープンされました。



Effect coffee









このお部屋、上を見ると



趣のある梁が。
ここ、土蔵をとてもおしゃれに改装されているんです








おしゃれな店内だけではない、

このお店の真骨頂は
店主である
佳苗さんのまるで妖精のような存在感と


気分に応じてカフェインの量を選べること。

珈琲好きだけどカフェインに強くないわたしは
おすすめの「ストロング」にしました
カフェインに弱い方は「マイルド」でもいいのかも

佳苗さんは「カフェイン・ハイ」
を体感してもらえるようにと

お店を開かれたそうです

コーヒーは極陰性で冷やすから
よくないものと言われたりすることもあるけれど

そのコーヒーが持つ「極陰性」の性質は
「共鳴」も起こすのです

何人かでコーヒーを囲むと
なんとなく親密感が増しませんか?
それです!


コーヒーは五感を受けとる範囲を広げる飲み物だと
佳苗さんは著書でも言われています
周りの環境とも「共鳴」しやすくなるということなのでしょうね


説明しすぎると
ちがうものになってしまうので・・

まぁ、一度(でも何度でも)
京都に行かれる際には
足を運ばれてみてください。

コーヒーではないコーヒーが
あなたを待っています




シャキッと自らを引き上げたい方はぜひどうぞ

行ってコーヒーをいただけば
見える景色が変わりますし

あらゆる場でいただく
コーヒーへの、そしていろんなものへの気持ちが
より、やさしいものへ
変わるのではないかと思います

京都駅から一駅だけど
歩いても15分くらいです





「ずっとしたかった念願のお店」というわけでもなさそうで

「カフェイン・ハイ」を体感してもらいたいために

(おそらく)突き上げるような気持ちで
焙煎専門から
身をおく場所を大きく変えられた佳苗さん。

想像以上に可憐な方でした

やる気満々!で何かをされる方も素敵なのだけど

見えないものに動かされるように
あたらしい世界を
静かに受け入れながら全うしていく方は
とても魅力的に映り

自分の中にもその種はあるのかもしれないと
気づかせてくれるのです

Effect coffee


今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は満席になりました

オピスエールの年内最終発送日は12/29です

・キッチンボーケット石けんが完売しています
 次は2月上旬にご用意いたします

・近いうちに今後の予定をお知らせします


・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

年末のお掃除にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内