作り手とつながる石けんになるまで




先日、石けんクラスに

お越しいただいたひろこさんが



ご自宅に帰られたあとの

石けんのお世話の様子を


ブログにまとめてくださいました




ひと同士でも

毎日顔をあわせるうちに




うちとけてくることがあるように




石けんとも

日々、様子をうかがっているうちに




親しみがわいてきます。





(この画像の石けんは専用の型で作ったものです)





外出から帰ったとき


お掃除のあと


においのある食品にふれたあと


外で水やりをしたあと


外から届いたダンボールを開けたあと


食事の支度の前





などなど



1日の中で


手を洗うときは

案外多いもの。




そんなときに

親しみがわく存在の石けんに

手を伸ばすと




どこかほっとした気持ちになるもので




そんなほっとしたひとときは




平和なときは


なんのことはない日常の一コマだったかもしれないけど






今まで当たり前だったものが

次々壊れゆくような



混沌としたなかでは




今、ここにいることが

しっかり感じられるような



より大切なものになるのではないのかなと思うのです。





ご帰宅されてからの

石けんの様子をありがとうございました!







今は、
たとえば戦争前のように
ものすごーく緊張感があるときの中に
いるのでは。

日々、ちょっとずつ進んで行くと
わかりにくいもの。

3年くらいまでをちょっと思い出してみてください。
街も
自分のあり方や考えも
大きく変化してきていませんか。

どうぞ、それぞれに
ほっとしたり
ウキッとするひとときを
大切にされますように〜*



今後の予定についてなど

・9月27日にゆたかな食堂さんで「酵素入りミネラル石けんクラス」を開きます

・キッチンボーケット石けんは
 欠品中で、9月上旬に販売を再開します

イラストに色をつけて楽しんでみませんか

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

蚊やコバエなどなどの虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内