今日はつれづれ


2024年の今、梅雨はまだ明けていないようですが

ときどき梅雨らしからぬ

記録的な高温の日があります。


今年は毛虫や蜂が多いみたいと

小耳にはさみました


ダニもわきやすくなるかもしれません


そして蚊も多いような気がしています。


そこで!

試しにこのようなものを購入してみました


「ポイズンリムーバー」

とてもシンプルな作りで
ミニ吸い玉のような仕組み

ブヨなどの虫に刺されたときに
これで体に入った虫の液を吸い上げるんです

小さいけど圧はかなりのもので
吸い上げると患部はぽこっと盛り上がります

蚊に刺された際に試してみたら、あら不思議
かゆくなりにくいんです

毛虫・ダニ・ブヨ・蜂・蚊・ムカデなどにとありました


いろんな種類がありますが
このような容器に入っていれば見つけやすい。

ついでに
はじめて炎症止めのクリームも買ってみたので
一緒に入れておきます

今まで外作業で軽くチクッときても
あまり気にしないようにしていたけど

あるとなんとなく安心
買ってよかったです。

話変わって

たまに行きたくなる文京区の関口界隈に行ってきました

椿山荘の周辺あたりが好きなんです

椿山荘は元大名のお屋敷
風水的にもいい場所に建てているのでは。

画像はフランスパン発祥のお店と言われる
「関口フランスパン」

店内でもパンをいただけるゆったりしたお店

ここ、奥で水神さまをお祀りしていて


関口の地名も「堰・せき」からきているという説もあるし

この一帯、昔から水が豊かなところなのでしょう。

関口フランスパンから坂を登り、5分くらい行くと
「東京カテドラル聖マリア大聖堂」があります
この教会、上から見ると十字架のように見えるのですって

フランスの奇跡の水が湧く地域・ルルドを模した場所もあります

今日はつれづれ

お付き合いいただきありがとうございました!


今後の予定についてなど

・9月にほろ馬車亭さんで石けんクラスを開く予定です

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回は7月下旬ごろにご用意します

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内