ローズマリーの石けんクラス・ありがとうございました!


横浜市のほろ馬車亭さんで

ローズマリーの石けんクラスを開かせていただきました。




今回は、ローズマリーを浸けたオリーブオイルを使いました

ローズマリーには

集中力を高めたり
血流をよくしたりする効果があります

髪にもよいとされるので
シャンプー用の石けんとしても使うことができますよ〜

(石けんで髪を洗ったあとは
お酢やクエン酸などを薄めたお湯をリンスがわりにすると
きしみがなくなってつるっと仕上がります)




お越しになられた方々は

みんなで楽しく過ごそうという思いが根底にある方ばかりなので

少し気をつける作業がある石けん作りも

声かけあって難なく進みます。





皆さま、仕上げには思いおもいにローズマリーを散らされていました

石けんのアルカリで葉っぱの色は変わってしまうのですが

ローズマリーのパワーは残りますから。


ちょっとやわらかめの石けんになりますので

水切りはよくしてお使いください。


お越しくださった皆さま

店主さん、お母さま、猫さんたち、

お世話になりました、ありがとうございました!

ここからは余談!

大型台風が来るかもとされていたこの日、
前日くらいにすっとそれたのだけど

雨も風もなかったにも関わらず
さんざんテレビなどで注意喚起があったからなのか
防災の日だったからなのか分かりませぬが

道路がすきすきのがらがらで!
専用道路かと思うような時間も多くあって
埼玉所沢から横浜まで50分くらいで着いてしまいました
こんなことははじめてです。

テレビの影響ってすごいのだなとあらためて感じたのでした。

今後の予定についてなど


・次回の「お松フェス」は12月1日になります

キッチンボーケット石けんが残り少なくなってきました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内