メトロノームの法則


「共鳴」や「共振」の意味は

わかってはいるつもりでも



実際に目で見てみると

おもしろいもの。




ゆらゆらする台の上でなのですけどね、


メトロノームをバラバラに動かしても


じきに同じ動きになってくる動画です。








近くにいるひととは

互いに影響し合っているというのも


納得がいくし、



自分だけが

よくなろうと考えても


究極には

それは無理だとわかるし




なにかを合わせたいときに


だれかひとりが

引っ張っていくものでもないのも

わかる。




なにもかもを

手に入れたように見えるひとで



社会活動に力を入れるひとが多いのも


自分だけが

よくなっても



結局は


法則からずれていて




かえって、空しさがつのることが

あるからということも


あるのではないかな。


さぁさぁ、


こんなことも

動画で簡単に

みることができるようになっている今、



個々の意識が

変わっていきますよ〜




「すべてはひとりひとりから」



ひとりひとりのあり方が

全体を変えるのです。








バラ、ラレーヌヴィクトリアの
剪定があらかた終わりました





向かって左側の方にも
生きのいい枝がいっぱいで
春が楽しみ。

バラの剪定は寒くて
(とげが)痛い地味な作業だけど
絵を描いているように
のびやかでいられるし

道ゆくひとが
「いつも通るのを楽しみにしているんですよ」
と声をかけてくれるのもうれしい

好きでしていることだけど

人目につくところに
花を植えることも
ちいさなちいさな貢献だとも思っているんです




今後の予定についてなど

・2月5日にお味噌の会を開きます
 詳細は近いうちにおしらせします

オピスエールの年内最終発送日は28日になります

・1月にも松の石けんクラスを開きます

・1/9の前半クラス、2席空きました
       ↓

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の空気の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内