オンラインお話会のうれしいところ

それは、なんといっても

あまり時間を使わなくてすむこと。

ご参加の皆さまに

ご足労をおかけしなくてすみますし、


そして、お迎えする立場としても

準備がほとんどかからない。


遠方の方同士でも

気軽にお顔を合わせることが出来る。


テレビをつければ

マイナスな話題のことが多いような気がするけど



よくよく見ていくと


確実に、便利で

行動しやすい、便利な時代になってきてもいるのですよね。


ご参加の皆さま、ありがとうございました!


前半はオピスエールについてのお話会


おもにご質問をお受けしたりしたのですが

こんなときにいつも感じるのは


知恵などの分かち合い


ひとが集まると、

自然と知恵や情報が飛び交います。


わたしがオピスエールの、

どんな側面も

くまなく理解しているのではないので

ほーっと、学ばせてもいただいています。

オピスエール

オピスエールに香りをつけたいというご質問をよくいただくのですが
直接入れずに、水に精油をたらした別ボトルを常備されている方も。

香りがほしいときは2本使いにされているそうです。

お使いの精油によってはオピスエールの状態が変わることもあるのですよ。
とても強い微生物なのだけど
外部の影響も受けやすい部分もある液なのです

もろもろのひずみのようなものを
この液が受けとめるところもあるかも。


今回は直前に、製造元からのありがたいお申し出をいただき

ご参加の皆さまにオピスエールの1リットル

プレゼントさせていただくことになりました。


お届けまではゆっくりお待ちください

年末の大掃除などにもご活用いただけますね!

後半は自由なお話会


こういった場って

日常にはない

出会いの場にもなりますし


聞いているのが好きだわ~という方は

存分に聞いているだけで


なにかを持ち帰っていただけるのではと思うのです。


ブログにも書きにくいことや

こまかい補足のお話などもお伝え出来る場としても

いいのですよ。

直接お会いできる・それもよし!


これからは

実際に体験できること自体が

やや貴重なことになっていくのかな?


移動しなくてもいろいろ出来そうなときが

すぐそこまで来ていそうですが


みんなで楽しく作るとお味噌っておいしくなるので


よかったら来年もお味噌を作りましょう。

お知らせは12月ごろを予定しています。


あらためて、

ご参加くださった皆さま

ありがとうございました*

今後の予定についてなど

これから年末年始にかけての予定について

お味噌作りの会は2月ごろを予定しています・12月ごろにお知らせします

お申し込みやお問い合わせはこちらにお願いします

インスタグラム

オピスエール~妖精の翼