お気に入りの場所のひとつ・聖イグナチオ教会の奥の奥(クリプタ)



クリスチャンでもなければ、

どこか特定の宗教に属しているわけではないのですけれど


居心地のよい教会へは、

神社へ行くように、時々足を運ばせてもらっているのですけどね、



ここ、とても好きな場所なのです。

東京・麹町の聖イグナチオ教会

四ツ谷駅を降りてすぐ、上智大学に隣接しています。



中に入り、大聖堂を見ながら、いつも向かわせてもらうのは

地下の「クリプタ」の先にある小さな聖堂。



以前、神父さんに声をかけられたときに

「地下のクリプタの聖堂に行かれるといいですよ」教えていただきました。


「クリプタ」は地下墓地。

教えていただかなければ、足を運んではいけないのではないかと、

まず入ることはなかったと思います。


ここ、ちょっと空気が違うように感じるのですよね。


教会のHPに小さく画像が載っています
ぽっかりと、そこだけ別空間。
簡単な柵で仕切られた聖堂は、なんらかの結界が張られているのでは。
瞑想などを意識しなくても思考が止まるような。
だれでも持っている、やさしく、清らかな気持ちが湧いてくるような。
ここに来るとあたまが、すっきりするのですよ。
たまに、上の大聖堂からパイプオルガンの音も聞こえてきます


東京は、ところどころ、

とてもいい場所が

点在しているような気がします。



教会の隣に小さな売店があるのですけどね
いつもポストカードなどの買い物をした後に
レジ横にあるメッセージをひかせてもらいます
おみくじみたいでしょ。
今回は
「あなた方に耐えられないような試練には遭わせません
耐えられるよう、逃れる道も用意してくださいます」とありました。
いつもは個人的なことが多いけど、
今回は気のせいかな、
いまの世相とつながるような、全体を思わせるもののように感じました。

今後の予定について

キッチンボーケット石けんがお求めいただけるようになりました
オンラインショップ
違う種類の石けんも、少々ですが2月頃にご案内させていただく予定です


オピスエール~妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の浄化にもぜひお役立てください。すっきりしますよ!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました