節分までにしておきたいこと


今は冬の土用期間

2/3の節分までは

内臓などを休めて、養生したほうがいい期間ですし



それでなくても2023年、この冬は

昨年末ごろから


体調が、すぐれない方が多いようです。



今、世の中は比較的静かなようでいて

「嵐の前の静けさ」に近い状態で


備えという意味でも

無意識下で多くの人が心身の調整をしているのではないでしょうか。



体調不良でも、出ていることは「すでに終わっている」ので

それは、いいこととも言えますし。



わたしは眠くて眠くて

今どきの子供以上によく眠っていて

それでからだを保っているのかと思う時があります

自然にまかせているけれど
今までが慢性的な睡眠不足だったのかと思うくらい
就寝時間が早くなり
起床時間が遅くなっています



そんな中で

節分前に最低限しておきたいことを

見直しを兼ねて並べます。



1に片づけ2に片づけ


気がつけば

数年さわっていない所もあるので



少しずつ手をつけて

使える物は出番があるように目につきやすいところに移したり



もう使わないものは処分したりしています。



前回お話しした、足裏の話のように


引き出しの中・棚やクローゼットの中など



見えないところに焦点を当てて

すっきりさせるのは



関係ないようでいても

心身を整えるのに、かなりの近道なのではと考えています。



見えないところこそが重要。



片付けをすると

すっきりしたように感じるのは

気のせいではないんです。



あと、何が必要か、頭の整理にもつながるから

日々必要ないものを買わなくなりますしね!




内観


よくもわるくも

なんとなく世の中の流れに乗っていれば

そこそこ大丈夫。という時代は



とうに終わってしまっています。



自分は何を大切にしていきたいのか

そして、なにをしたくないのか



などをはっきりさせておけば


突発的に何かがあったときに

判断が早くできるでしょう。


くり返しになるけれど


自分は何を大切にしていきたいのか

なにをしたくないのかが

ある程度わかっていると



予想外のことが起きたときに

ぶれにくいのではないでしょうか。



自分のことは案外わからないもので

わたしはできているとは言えないから



自戒をこめて。




節分まであと数日だけど
1日1日を大切に過ごしていきましょう

明治維新の頃に
「お侍さん、刀もちょんまげも、もういいから!」
「えぇ〜!そんなことって起きるんかい」と
なったように
思いもよらないことが起きるのがこれからで
だれにも正確には予想できないんです。

「思いもよらない」から。

ただ、今に関しては
「本当のところ、今何が起きているのよ」
って知りたくないですか

たとえば、「鬼は外」の鬼って
本当のところなんなのでしょうか
だれが「鬼は外、福は内」って決めたのでしょうか

反対に「鬼は内」とする寺社や
地域もあるんです
多くの人がすることって無意識でも大きな力になるんです

遠回りなようだけど
こんなところをひとつひとつひもとくと
今起きていることの一端が
ちょっと垣間見れたりします

「知らされていないこと、載っていないこと」
こそに真実があったりするから

その点では、今はいろんなツールがあっていい時代です。


今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は満席になりました
 

・キッチンボーケット石けんが完売しています
 もう間もなくご用意ができます

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内