ラレーヌヴィクトリアの強剪定・そしてバラを気軽に育てるには


今日はバラについてのお話です

よかったらお付き合いください

満開だったラレーヌヴィクトリアの

お花がほぼ終わったので


思い切って、枝の整理をしました


かなり枝を落としました

なぜならば

このラレーヌヴィクトリアは
雨の季節に増えてしまう
黒星病(黒点病)になりやすいから

風通しがよくなるようにしたのです

葉っぱが減っちゃったけど

黒星病が広がると
結局葉っぱは、もっと落ちてしまうので。

あとは


伸びすぎ防止のため。


放っておくと

上にどんどん伸びてしまい

株元がすかすかになってしまうから。


下から新しい枝が出やすくなるようにしたのです


元気な株だから

また葉っぱも増えるはず。


バラの季節になると

道ゆく人から声をかけられることが格段に増えて


やはりバラは

ひとの気持ちが動きやすいのだなぁと毎年感じます


そんなときに、

バラはむずかしいからとよく言われるけど

日本の高温多湿の気候にも耐えられる

新種のバラが続々と発表されているんです

育種家の木村拓功さんのブランド
「ロサオリエンティス」

ここの耐病性の高いバラは

ほんっとに丈夫。

気軽にバラを育てることのできる時代になったのです



いずれ、農薬を使いたがらない人が

もっと増えるだろうという民意を先取りして


何年も前から準備されてきた育種家さんのご苦労が

今花開いてきて

さらに進化されています


民意の時代、

わたしたちがなにを求めるかで

販売されるものも変わっていく。

埼玉県にあるロサオリエンティスのお店「バラの家」のバラは見事ですよ


今この時期のバラの家はバラ園さながら

苗も開花苗を見ることができるので
好みのバラを選びやすいです

バラが見たくて先日行ったけど

鉢などの小物だけにして
バラは買いませんでしたよ
もう植える場所がないんです!

ラレーヌさんは
たしか昔フランスで育種されたオールドローズで

耐病性はさほど高くないけれど、それでも香りと花姿が好き。

今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんが残り少なくなりました

・春の石けんのお届けは5月下旬〜6月上旬を予定しています
・5月末くらいに石けんを少しオンラインショップに出品できるかもしれません

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内

2件のコメント

ひろみさんこんにちは。
バラにキクノールを散布して3週間ほどたちましたが、とっても元気になりました。
炭も合わせて使っています。新芽もスクスク伸びてきてほんとうに嬉しいです。
小さい実がついたレモンにの木にも時々散布しています。
炭をまいた観葉植物もなんとなく色つやよくなってきたように感じます。
教えてくださり、ありがとうございました。

トイレのことですが、我が家もトイレは気をつけています。
お掃除もですが、ベランダに咲いた花を時々飾ったり、小さい盛り塩を置いて、1日と15日にかえています。
盛り塩は面倒になり、一時やめたのですが、その時期なんとなく体調が良くなくて、また復活しました。
娘にも水回りとトイレはまめに掃除をするように言ってます。

仕事でたまに訪れていた町のお寿司屋さんのトイレが今でも心に残っています。
そのお店のトイレはいつ行ってもカサブランカが飾ってあって、ほんとうに心地よいのです。
やはりお店も活気があり、12時前には満席になります。
私は年に2度ほどしか訪れない一見さんなのですが、カウンターに一人で座っても常連さんと分け隔てなく接してくれて、とっても感じが良いです。

やっぱりトイレに神様はいるのでしょうね。

伴さん

キクノール、効果がわかりやすいですね
よかったです。

トイレに盛り塩もよさそうです!
トイレは、なんとなくそこの様子が垣間見える気がして
つい見てしまいます

たしか「オンクロダノウウンジャクソワカ」がトイレの神様の真言だったと記憶してます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA