「書くこと」で増えていくもの


ペンでも、パソコンでも

「書くこと」記録することって

思いのほか身についていくことが多いのでは。

  • 自己発見
  • 記録、記憶の掘り起こし
  • 癒しになる

自己発見


このブログを書いているときに

よくあることなのですが


書き進めるうちに

新たな考えや発見が出てくることがあって。


文字化するのは

理解が進まないと、むずかしい面もあると思うし


おもしろいことに

書きながら

「なるほど!」と

深い部分で感じていることが浮き上がるというか。


引き出しがちょっとずつ増えてくるので

なにかの折に、だれかに説明するのが

以前よりは楽になったように感じます。

記録、記憶の掘り起こし


記憶というのはとてもあやふやな面もあるし

すぽっと抜けてしまうこともある


いろんなことはつながっているので

「あの時のあれはどのような手順だったかな」とか

「あのときはどのルートで回ったのかな」などなど


たどりたいときにも

記録が残っていると


とても助かりますし


忘れやすいことがらも

定着しやすい気がします。

癒しになる


ここがいちばん、この記事でお伝えしたかったことなのですが

ずばり

書くこと自体が

かなりの癒しにもつながるのでは。


毎回ではないものの


ブログ記事を書き終えたあと

ふわっと微細なあたたかさのようなものを

感じる時があります。


これはおそらく、日記でもなんでも

あることなのではないでしょうかね。


話を聞いてもらったときのような

ありがたいすっきり感にも近いかもしれません。


精神的なセラピーでも

書くことを推奨している場合があるように


書くこと、それ自体にとてもパワーがあって


自分との対話とでもいうのでしょうか


「落としこみ」も進みやすくなるのではと考えています。


「発信、しようかな」と迷われている方には、
いつも
「ぜひ!されたらどうでしょう
こんな発信媒体のたくさんある、いい時代は今までにないですから」
とお伝えしています

時々、ここに来てくださる方々から
「記事にしてくれてありがとう、助かってます」
などと言っていただいて、うれしいです

皆さまとこの場で、いろんなことを共有させていただくことで
わたしもたくさんの恩恵を受けています

いつもありがとうございます!

今後の予定についてなど

・9月にほろ馬車亭さんで石けんクラスを開く予定です

キッチンボーケット石けん、残り少なくなりました

・春の石けんのお届けはすべて完了しました!

・次回に、石けんを少しオンラインショップに出品します

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内