精油に入っているもの


精油は

植物に蒸気をあてて

油分をとり出したものだけど
(水分の方が蒸留水です)

その精油の中には

単に植物の成分が入っているだけではなくて



その植物が生えていた土地がどんなところなのかとか

どんなところに生えていたのかとか


そんな情報も入っているようです。




このベトナムからきた精油たちは

肥沃な大地ではなく

もっと限られた水がきれいな場所に生えている植物たちで


まっすぐ清らかで


線が細い感じなのだとか。



わたしたちが質のいい精油の香りをかいで

リフレッシュできるのは


そんな土地の情報も受けとっているからかもしれないですねぇ。





梱包をといた時に
ふわーっと香った香りが素晴らしくて

すぐに「夏に蒸留のお手伝いをさせてほしい」と
連絡した
高遠の精油たち

野菜などをいただくときも
栄養素のほかに
実はわたしたちは土地の情報もとり入れているんですよね。

あまたある生き物のように
ひとはほとんどが土に還ることができないし
排泄したものも流されていく。

ひとは情報をもらっているけど土地にあまり返していないんです


今後の予定についてなど

・6月14日に横浜市のほろ馬車亭さん(ゆたかな食堂から店名変更されました)
 で石けんクラスを開きます(ローズ石けん)
 午前の部にのみ若干まだお席があります
 締め切らせていただきました

インスタグラムにもたまに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします