生きものにとって完璧な状態はない



以前にも書いたことがあるのだけど

映画「杜人」を見たときに


造園家の矢野智徳さんが

言われていたことにはっ!としたんです。

動物や植物や虫やカニなどにとって

完璧な状態というのは絶対になくて

常に環境の中に
いわゆる「よくないもの」が必ずあるんだよね

その中で健気にみんな生きている


一字一句は合っていないけど

このようなことを言われていたんです。



生きものにとって

「完璧な状態というのは絶対にない」と。



もちろん、人間も同じことなのだけど




自分も含めて

ひとはつい、必要以上に




差し迫ってもいないのに




足りないものを補おうとしたり

意に沿わないものを排除しようとしがち。



けど、「完璧な状態が絶対ない」のなら



なににせよ

「完璧を求める」ことは、終わりがないということで。





ならば、求めすぎずに


目の前のどこに焦点を当てるかに

気をはらっていこうと、あらためて思ったのでした。



動物や植物や虫などは
今を生きているわけで。

「いま、ここに」
ピントを合わせよーっと。

そもそも視点をぐいっと高くしてみると
いいこと、わるいこと、実はなにも起きていないかもしれないのです

日々いろいろある中で
いつもそんな心境にはなれませぬが。



昨日たまたま通りかかった公民館前に
フクロウがいて
かわいかったなー



夜行性なのに
昼間からみんなに見られている
みんな生きている



今後の予定についてなど

・今後の予定は5月の下旬ごろにお知らせします

・6月14日に横浜市のほろ馬車亭さん(ゆたかな食堂から店名変更されました)
 で石けんクラスを開きます(ローズ石けん)
 午前の部にのみ若干まだお席があります

・キッチンボーケット石けんのご用意ができました

インスタグラムにもたまに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内