においが気になるときは。



空気中の微生物の力で

パンのたねをおこされている


「タルマーリー」の店主さんが書かれた本。



菌の声を聴け


ほんとうにいいものを作るには

パンの工房だけではなくて

地域の環境や

住人がどう暮らしているか

なども切り離せない。

なぜなら空気中の微生物が大きく関わることだから。


などと、数々の経験から説かれている本。



ささやかなようにみえる


ひとりひとりの意識が


その地域が

どんな空気かを決めているのです。





やまとうみの酵素入りミネラル石けんを

お求めいただいたお方が、ご感想を寄せてくださいました。


個人さまのご体感としてお読みいただけましたらありがたいです。

ミネラル石鹸、本当にお世話になってます。
普通の石鹸、オーガニックの石鹸、色々ありますが

別の石鹸を使った日は、汗をかきやすいところを中心に肌荒れします。

さらに、すごかったのが、
ミネラルの石鹸を使った日はボディタオルから嫌なにおいがしないのです。

気のせいかと思ってたのですが、
気になって別の石鹸を使ってみたりと実験してみて確信を得ました!

ボーケットの石鹸も、以前使用した時に布巾の臭いがしなかったのを思い出し、これからの季節何かと気になるので注文いたしました!

感動したので、思わず長文での感想を書いてしまいました。申し訳ありません。
次の石鹸だより、楽しみにしております!



ありがとうございました。


なぜ、においがしなくなるのかといいますとね、



微生物が、

もうそこにいる必要のないものだけを

分解してくれているからなのです。



濃度の高いアルコール除菌も

必要な場合もありますし



役割があるからこそ、ここ・地球にあるものだけど


やみくもに使うのではなくて



もうちょっと、



目に見えない



いつもわたしたちのまわりにいて

黙々と役割をまっとうしている


雑多な微生物にも

関心が行くようになれば



わたしたちが、

どれだけ多くの加護を受けて生きているのかが

見えてきやすくなるのではないのかなーっと思うのです。




こんな小さな種から
何本もキュウリが得られるのもすごいこと。
これを恵みと言わずしてなんと言いましょうか。

ちょっと前までは世界各地の精神病院に畑があって
治療のひとつとして
植物を育てていたのも大きくうなづけます

ひとは
ひとりじゃない・
だれかに、なにかに守られている、
そしてつながっていると感じた時に

不安感が減って
言いようのない安心感が湧いてくるのではないでしょうかね。



今後の予定についてなど

酵素入りのカレンデュラ石けんは完売しました
 お求めくださった方々、興味を持ってくださった方々、ありがとうございました

酵素入りのカレンデュラ石けんクラスは残席1名様です
(材料の関係で6月25日に締め切ります)


ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください
わが家では娘が蚊への対策に部屋にボトルを2個常備しています

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内