縁はルールにそって動いている・2022お味噌の会その2




今、わたしたちが目にしている世界は


まるで、ゲームルールのような

「設定」のもと



動いているのではないかなぁと

考えているのですけどね、



「ご縁」のルール設定は

とても精妙で確実に



自分が「投げかけたもの」

そして「うけとるもの」に合わせて



思いもよらない形で展開するものなので


なににつけ


目に見えるものだけで

判断してしまうのは



あまりにももったいないのです。



そんなことをあらためて感じた

お味噌の会のこの日。





今、この2月に仕込んだお味噌は

白っぽいお味噌が好きな方なら



5月のGW明けくらいから

いただくことができるのですが


2〜3年常温で置いて


真っ黒になったお味噌を


まるで赤だし味噌のように

楽しむこともできて



これはこれで

深みがあってすっごくおいしいのですよ。






まっ黒味噌専用容器には
色が濃くなったお味噌が時々追加されるので
いつまでたってもなくなることはありません

中途半端に(熟成が)進んだお味噌って
酸味がつよく出てきたりすることもあるのだけど

ここまでくると
旨味が強く出てきて、
微生物もどっしり、安定してくるので

相当な年数置いておいても
おいしいのではないかな。

若い(熟成期間が浅い)
お味噌を使ったおみそしるにちょっと混ぜると
甘さの中に深みも入ったお味噌汁になりますよ

数々の栄養素・微生物・旨味・そして塩分。
ここまで進むと、腐る心配はほとんどなし。
まっ黒味噌は申し分のない保存食!

家に手作りお味噌がある方は
一部をこのようにしておいても
保存もきいて
なにかと心強いですよ






御古菌・夫の歯科治療・イヤーコーニング・・


心地のよい空間のなか、



助けがはいるように

まるで展開を待っていたかのような



ご縁が飛びこんできます。


ありがとうございました。





宇宙の法則は「ゲームルール」とも
いうのではないかと思うこのごろ

もし今、
お仕事や職場、家庭やもろもろのお付き合いなどで
損している・受けとるものがが少ないと思っている人が
いらしたとしたら

そんなことは笑い飛ばすなりして

くさらず
縁のあった場をきれいにするぐらいの気持ちで
与えてみるのもありかも
さようならしたかったら
そのあとにすればいいんです

ゲームルールでたまるポイントは
やや前のめりくらいになって
くさったりしなければ
いいタイミングで
複利でパン!と現れる、現れているはず

・・複利とか書いちゃうところが
下世話な感覚から抜け切れていない感があるのですが

おそらく、目に見えない世界の複利効果って
相当なものですよ。

なにごとも
見かけほど
よくもなければ
わるくもないんです


今後の予定についてなど

・やまとうみのホームページをこのサイトに統一しました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

・2022年のお味噌作りの会の募集は締め切らせていただきました

キッチンボーケット石けん「欠品中」のままにしてしまっていましたが
在庫はございます


ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

どうしても換気の機会が少なくなり

気も滞りがちな今、家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内