実は岐阜も・・①(二つ岩・栗栖の渡し)


7月終わりから8月にかけて岐阜に行っていました

岐阜は今まであまりなじみがなかったけれど

岐阜も古くからひとが入っていた
こん跡があって、奥深くおもしろい。

隣の石川県に白山があることもあってか

mapを見ると白山神社の多いこと!

石川県より多いのだとか。


ここは木曽川

ここは岐阜県ではなくて
岐阜と愛知の県境付近の愛知県犬山市の

「二つ岩」

ここ、川沿いのやぶを抜けないと行くことができない

あまり整備されていなくて
ちょっと行きにくい場所だけれども

すっごくパワーがあっていいところでしたよ。

Google mapには「二つ岩」として載っているけれど


その近くの「栗栖の渡し」を目指して行った方が
車も停められますし、わかりやすいです

「栗栖の渡し」は昔の渡船場なのだけど

このようなかなり大きな段々の石組みが残っていて


ふたりで上まで、そそっとのぞかせていただいたところ、
なにもなかったのですが

ここ、なんでしょうね。
ただならぬ空気感。

川の上流に向かって水神さまをお祀りしてあります

あまり整備はされていないけれど
このようなところは明らかに人の手が入っていて

地元の方々か、どなたかが、大切にされている場所なのでしょう。

古くからの信仰の息づかいが伝わってくるようなところでした。


そして、ブログタイトルに岐阜とあるのに

こちらも今調べたら愛知県犬山市だった!

「桃太郎神社」


一見、ややエンタメっぽい雰囲気なのですが

どっこい。

背後に控える山々を山々を古くから信仰していたところのようです

興味のある方は「犬山・桃太郎神社」で調べられてみてください。


拝殿横に奥宮があります


岩山っぽい。

お山が御神体のように見えてきます。


この犬山周辺は

今までに触れたことのない空気感で

とても新鮮に感じもしたし、

異国にでも行ったような感覚をおぼえました。


このあと

浴衣を着て(着せてもらって)

郡上八幡まで郡上踊りに行ったんですよ〜




だれでも受け入れてくれるような

懐の深い、いいところでした。

続きます!

今後の予定についてなど

・9月1日にほろ馬車亭さんでローズマリーの石けんクラスを開きます

オピスエールキッチンボーケット石けんの発送は通常通り
 2日以内くらいに発送します

キッチンボーケット石けんのご用意ができました!

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

「なんとなく気持ちがいい」とのお声が一番多く

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にも役立つ、森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください
「お掃除が楽しくなった」とのお声も多くいただきます

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内