集うことで起きること・ゆたかな食堂さんでの酵素入りミネラル石けんクラス



横浜市のゆたかな食堂さん

酵素入りミネラル石けんクラスを


開かせていただきました。



お迎えの直前




ご参加の皆さまに助けていただきながら

午前の部・午後の部ともに

とてもスムーズに進めさせてもらうことができました






できる方ができることを

無理なく、ごく自然にしてくださる


そのお姿にほれぼれ。




そして、その、何気なく出された

ご質問や

ご感想が



お話に広がりをもたらして



わたしを含めた

その場のみんなの



気づきや新たな発見につながっていきます。







このような場が少なくなっているいま、


より感じるのは


「人ってパワフルでエネルギーがいっぱいなのだなぁ」




ひとが集うところでは



空気中の水分を伝って

ひとの間で



それぞれのからだの水分、

そしてそれぞれの微生物のやりとりがあります。




エネルギーとも言えるのかもしれないです。




そのような機会が少なくなっている2021年。




ひとはそのようなものに

たとえ無意識でもとても敏感になってきていますね!




明るい場は

ひとが集まることで




より明るくなっていくのかな。




ひろみ

ですので
なにごとも自分のせいとはいえ

逆にしんどいなぁと感じるあつまりは
果てしなく消耗しやすくなっているのかもしれません

ひとが発している目に見えないものって
すごいのですよ
虫と関わっているとよーっくわかります
(このお話は機会があったらまた今度に)




もう、しんどいのはいやですよね。



飲食店でも、お肉やさんなどの商店でも

ひとは



少し前よりも

ずっとずっと



まるで虫のように


今の自分にとって


なにか心地のよい光のようなものに

ひかれて動くようになっているのでは。




ゆたかな食堂の店主さん、

店主さんのお母さま、



お運びいただいた皆々さま



朝早くからありがとうございました!



今回キャンセル待ちで

お越しになられなかった方々も



今度はぜひいらしてください。

またあらたなクラスが少しずつ決まってきています。





今後の予定についてなど


・石けん便りは9月30日にお送りする予定です

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回のご用意は10月中旬になります

・オレンジカロテンの石けんクラスを
 10月18日にも増席するかもしれません
 

イラストに色をつけて楽しんでみませんか


ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内