酵素入り石けんからいただいているもの

酵素入り石けんから日々いただいているものをあげてみました。

  • 漂白剤を使わなくても茶渋や布巾のにおいがすっきり落ちる気持ちよさ
  • 手のお手入れにかける時間がほぼなくなる
  • 流れた先の浄化に関わっているという安心感
  • 気持ちの切り替えツール

漂白剤を使わなくても茶渋や布巾のにおいがすっきり落ちる気持ちよさ

ずっと、茶渋や布巾のにおいは

漂白剤なしでは落とすことが出来ないと思っていましたが

わが家に酵素入り石けんの、要のである微生物さん方が来てくれてから

気がつけば、漂白剤は必要がなくなっていました。



わたしは漂白剤のにおいと、独特のぬるっとした感じが苦手だったと

みとめ、そしてそれをやめることが出来ました。



こういった、小さな違和感がひとつひとつ減っていくことが



ごまかしのない、

ほんとうの自分を知ることにつながっていくことにもなるのかなと考えます。

ひろみ

自分を知るのってなんだかこわくて、知らないふりも出来そうだけど
運気を開くポイントのような気がする
案外人さまのことは見える部分もあるのにね

手のお手入れにかける時間がほぼなくなる


流した先、水にも負荷をかけずにきれいにするものって

ひとにも同じようにはたらいてくれるのです


流れた先の浄化に関わっているという安心感


水をきれいにするために

大がかりなことは出来ないけれど

使っているだけで、流した先をきれいに分解してくれる。

これって、とてもうれしく安心感が生まれることで、

地球に住まう「ひと」としての本能かもと感じます。



わたしはこの石けんに入っている

びわ湖の浄化に貢献した微生物群に出会うまでは



「地球をきれいに」などと聞くと

「それって人からしなさいって言われてするものなの?」と、

なぜか、いやーな気分になる、環境にまったく興味のない人間でした。

ひろみ

ひとは気になるものほど反発を感じることがある


ですが、

酵素を入れた石けんを使い始めて

からだから、本能からやっと気づいたのです。

地球がきれいになることが、本質的にひととしてうれしいことなのだと。


そこからわたしの生き方や出会いは、がらりと転換していきました。


気持ちの切り替わり


これはお求めの皆さまからのお声で気付いたことですが

石けんとしての役割「きれいにする」ということだけでなく

気持ちの切り替えや気分をあげることにも

関わってくれているようだと感じます。

微生物・バンザイ!


今後の予定について