赤松とクロモジの蒸留見学・伊那市高遠にて


先日行った松フェスティバルで

赤松とクロモジの蒸留水を


ブレンドするワークショップに参加させてもらって。







この蒸留水が

とてもよかったので



先日、


長野県伊那市高遠まで

見学に行かせていただきました。





加工まったくなしの抜けるような青空



南長野であるこの一帯は

以前テレビでもよく紹介されていて

いっとき人が押し寄せた

分杭峠などの

「ゼロ磁場」

が点在していて


地域一帯が

すごいパワースポットなんです。




ひろみ

ここでいうゼロ磁場は、

異なる断層が合わさったところだけど

ゼロ磁場・ゼロポイントは

海の寒流・暖流のぶつかるところや

小さくは
手のひらを合わせたところ・などなどに
できる
力と力が合わさったところにできる
エネルギーポイントのようです


このゼロ磁場、たしかにいるだけでも気がみなぎってきますよ。






いらした高遠町の皆さまは

あたたかく、


はじめましてなのに

すっかりリラックスして


見学させていただいたり


貴重な精油や蒸留水を

分けていただいたりしました。






こちらの高遠松藤沢里山再生協議会さんは
発足されてまもないので
まだ精油や蒸留水は一般には販売されていないのだとか。

そんな中、
いち早く少しだけ分けていただいてしまいました。

いるだけで元気がみなぎるような地域の
精油たち




松のスペシャリストの方や

素敵な民泊のお宿ををされている方もいらして


お話が尽きないこと!






セイタカアワダチソウも蒸留していたんですよ!

いい匂いでした



分けていただいた

クロモジと赤松の蒸留水は


ほんと、相性がよくて


それぞれ単体で使うよりも

ブレンドして1日寝かせると


あまーい匂いに変化して


顔にかけてしばらくするとツルッツルになるんです。
(わたしが勝手にしている使い方です)


クロモジも赤松も肌によく作用する成分がある木ですから!






松の石けんクラスを

12月13日に横浜市のゆたかな食堂さんで開かせていただくのですが



追加で

12月か1月に埼玉・所沢の大島自宅でも開きます


詳細は近いうちにお知らせしますね。





こちらは秋の石けん販売で受注してお作りしている
パインシトラス石けんなのですが

つるん!としていて
見ているだけでも気持ちがいいです



つるん!と。
ツンツン出ているのは松葉です


今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は11月中旬ごろにご用意ができます

・2022年1月に石けん・シャンプー・バームのクラスを開きます

・12月か1月に松の石けんクラスを開きます

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内