虫は、微生物は、理由があってそこにいるだけ



ついつい、虫が勝手に来て

そこにいると思いがちだけど



それ、かならずわけがあります。



すべての虫に理由づけすることはないのだけど


その虫、

ただただ



なにか役割を果たすために来ているのです。




・バラのつぼみを落とす虫は

「花が多すぎると株が弱るよ〜」と来てくれているし



・野菜がなくなるくらいまで

虫食いがあるときは

なにかが摂理からずれているときでしょうし
(いま、この場にはない方がいいということ)



・ゴキブリは、もしかしたら

沈滞している場所を

目に見えない領域で動かしているのかもしれません









微生物もそうで


たとえば

レモンにカビが生えたときは

もうそのレモンは



レモンとしてはご用済みになってしまったということで


カビがわるいわけではないのです。





夜はそこそこ冷える

今、4月〜5月にうどんこ病が出るのは



土に窒素分が多すぎるから。



葉っぱを通じて過剰なものを出してくれているんです。



ここにうどんこ病の菌だけをわるものにして


薬を使おうとするから、よりややこしくなる。







虫がつきやすいといわれる花も野菜も

虫が来るときはきますし


来ないときはまったく来ないです。




虫をプチっとしてはいけないとか

うどんこ病を蔓延させないように

してはいけないということではなくて


うどんこ病が出始めたら
「あぁ、肥料が多かったのだな」と振り返り
20倍くらいで薄めたオピスエールで葉っぱを洗います







虫も微生物も

頑然たるルールのもと



そこにいるだけだと思うと

目線もちょっと変わってきませんか。





ここのところときどき考えるのは




よくわからないものや

ざわざわするものほど



逆から考えてみると

ちがう景色が見えて来るのではということで




もしかしたら

自分はまったく関係ない、関知できないって思っている

いやなことほど




自分次第のことだった!

ということがあるのかもしれません。




そうはいっても

家の中ではあまり虫には遭遇したくないもの。



オピスエールでお掃除したり



網戸や窓の桟など

虫がはいってきそうなところに数日間スプレーするだけで


かなりいなくなりますよ。


アリはてきめんです!




オピスエールのお求めはオンラインショップへどうぞ





なぜか2〜3年家が建たない
お向かいさんの土地は
昨年は背の高い草ばかりだったのですが
今年はカラスノエンドウなどもたくさん生えてきて
これはこれでいい感じ。
カラスノエンドウって結構おいしいそうですよ


種がかなり落ちているはずなのに
なぜ毎年ちがう草が生えてくるのでしょう。
場を整えるためではないでしょうか。

草はすごい!ムイビエン!




カンゾウも!




今後の予定についてなど

・ぬか漬けを楽しむ会は締め切らせていただきました


久しぶりにインスタグラムに投稿しました!



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内