移ろいゆくからこそ


娘たちと実家に帰ってきました


強風に揺れる柿の若葉
遠州地方は風の強い日が多いんです



「花祭り」という
鬼が主役のお祭りがある

愛知県設楽郡東栄町に行ってきました



地図だと浜名湖の上
岐阜や長野に近い山奥には
古くからの独特のお祭りが残っているんです

文献というものは
燃やされたり、書き換えられたりするけれど

お祭りや神楽には
古くからのその土地の文化がひそかに織りこまれています



変わってこちらは豊橋の大きな園芸店
「ガーデンガーデン」
園芸関係のものならひと通りそろいます
早めに行かないと車が停められないほどの人気店



園芸系の大人気YouTuber
「カーメン君」は
この「ガーデンガーデン」で撮影されています

苗やお花もだけど
植木鉢や水受け皿
選りすぐりの土や木酢液なども充実していて
園芸好きにはたまらないワンダーランドのようなところ



娘がレモンを植えたいそうで
おばあちゃんの家に植えさせてもらっているところ




ガーデンガーデンの店員さんに
教わったとおり
腐葉土と鹿沼土と赤玉土を。

植え替えのコツは!
とにかく大きめに穴を掘ること
買ってきた苗の鉢の大きさではだめなんです

ごっそり大きく
そこに赤玉土などの
風通しがよくなる土を入れていく
根っこは伸びるから




このレモンの木が
大きくなったら
この日を振り返るのだろうか

そのときはこの日とまったく同じではないし
なにを思うのだろうか

このレモンも
そして
わたしたちも
いつかはいなくなる



いろんなものごとは移ろいゆく

だからこそ
そのとき、そのとき目の前にいる人と
貴重なときを一緒に過ごそう

そんなことをあらためて考えながら
過ごした数日間でした


画像は作りかけの小さな蜂の巣
母は見かけたら即撤去するのだそう





実家から帰宅したら
もう一番花が咲いていました
このつぼみが大量に上がっているときは
ほんと、見ていて気持ちがいい
パワーがあるんでしょうね

2023年は桜に続きバラの開花も早い



かわいいなぁ!

今、横でグツグツいっているいるもつ煮込みも
まったく同じものは2度と出来ない

だから
毎日が特別な日


今後の予定についてなど

・春の石けん販売は締め切らせていただきました
 多くの方にいらしていただきうれしいです
 お届けは5月下旬か6月上旬を予定しています

・5月1日に松フェスティバルに参加します

・キッチンボーケット石けんのご用意ができました

オピスエール〜妖精の翼


お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内