浄化あれこれ


寒暖差が大きいこともあってか


歴史に残るような転換期の真っただ中に

わたしたちの体の変容も避けられないのか



体調がすぐれない方、

今までになかった体の変化が起きた方が


最近いつになく多いような気がします。




わたしも2月からいろいろあって
ピークは過ぎたものの
左腕を養生中で
なにごともゆっくり、スローペースなので
一日があっという間です・・




出てきたものは

すべて浄化・毒出しと考えているので



「なんでこんなことに・・」と思うよりは



「きたきた〜、からだの大掃除!」

と喜んでしまった方が



精神上も楽ですし


結果的に時期が来ればコロッととよくなります。





なんて可憐な花・これがワスレナグサなのですって




同じことが起きていても

意味づけを変えるだけで



前向きなものになるか

そうでないかが決まるのですよね。






これまた可憐なこの花は「ミヤコワスレ」


お休みの日になって

からだがゆるむと


日頃のひずみが出やすくなるので



なんとなくすぐれないまま


休日が終わってしまった〜ということは

経験があるのでは。




それはささやかな浄化で




それだけ、


日頃、無意識に張りつめたところも持って

生きているのです。






どこか、緊張を持ってではなく

ゆるんだまま



心地よく過ごせるようにしていこう。



今までどこかに緊張があったのかもしれないと







実家でぼわ〜っとゆるんだ時間の中で


どこかからだが重く感じたときに


思ったのでした。




GWはまとまって

お休みを過ごされる方も多いでしょう。



どうか

それぞれの方法で


からだをゆるめられて



なんとなくの不調も



どっかーんときた変化も



受け入れ


楽しまれてください。



出てきたものはそこで浄化・おしまい。




わたしたちはまだまだ

不要な緊張やしばりのようなものを



無意識下で抱えているのでは。




もっと力を抜いて

生きていてもよさそうです。





この時期に帰省することはあまりないので
いつもとちがうお花を楽しんできました

猫のハナは亡くなっちゃったけど
軽い山登りをしたりして
短い間でも
母ともゆっくり過ごすことができました

この静岡県西部には、わたしは住んだことはないのだけど
身内、親戚が多いこの地域は
やはりDNA的に縁が深いのか
行くたびにからだが大きくゆるみます

今回。確認したいことがあって
先祖のことを詳しく聞きたかったのだけど
伯父も伯母もなんだか適当で
一段とからだから力が抜けましたが

何気ない話の中にときどきのぞく興味深い出来事の話が
おもしろい。

ここだけの話ですが
お年寄りの話は9割5分が同じ話の繰り返しなどで
つーっと聞き流してしまいそうになるのだけど
残りの5分にとても大切なものがあるので
聞き逃せない。

伯父も伯母もまだまだ頭は明晰。
また話を聞きに行こうっと。




今後の予定についてなど

・2022年春の石けんをお求めの皆さまに
松の蒸留水のご案内メルマガを4/29にお送りします

・ぬか漬けを楽しむ会は締め切らせていただきました

ときどきインスタグラムに投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内