毛先やつま先、手先などの先端のお手入れをするときに起こっているのではないかと思っていること

髪の毛をカットしてもらうと

気持ちまですっきりすることってありますよね。


これは、単に「髪がすっきりしたから」

だけではないのではないのかなと思うのです。



なぜかというと、


植物は、先端を刺激すると

別の先端も活性化するから。


ひろみ

地球上にあるものって、ごくごく基本的な仕組みには
そう大差がないと思っています


たとえば、バラの枝先をちょん・と切るだけで

根っこの伸びがよくなるように、



逆に、

根っこを切るだけで

枝先の伸びがよくなるように、



ひとが髪の毛を切れば

足先あたりが活性化したり、



手の爪を切れば

頭や、足先が活性化するのでは。



そうそう、

もう6年も前になるのですが、


爪のケアのプロに、爪を切ってもらったことがあって。



お手入れ後、すぐに

指がまっすぐになった上に、からだが軽くなり

腕の形がみるみるきれいならせんを描くようなかたちにうごいて、

「ひとのからだってうつくしいな」と感動したことがありました。


爪のケアから6日経った、6年前の画像が残っていました
あるていど伸びてもバランスがよい。

爪はどうしても指に合わせて切ってしまいがちですが
爪の「根っこ」に合わせて切ると血流がよくなるそうです

根っこ・・
指ではなくて、甘皮あたりのカーブを見ながら切るといいのかな。
今度切るときはていねいに切ってみよう。




毛先、爪などは、ひとさまからも、自分でも、

気になりやすいところ。


血流にも関わるのだったら、

お手入れを怠らないでいると、


ていねいに生きている・健康的・などと、見られやすい場所なのかもしれません。

今後の予定についてなど

オピスエール・そして自由なオンラインお話会

これから年末年始にかけての予定について

お味噌作りの会は2月ごろを予定しています・12月ごろにお知らせします

お申し込みやお問い合わせはこちらにお願いします

インスタグラム


オピスエール~妖精の翼