松の石けんクラスを開きます




〜満席になりました〜


お正月には

なぜ松を飾るのでしょう?



なぜお寺や旧街道やお城跡などには

松が多く植わっているのでしょうか。



松は1本植えておくと

恩恵を多く受けられる

用途がとても多い植物なんです。



昔は松あぶらで石けんも作られていたのだとか。



混沌としているときだからこそ、

古来から人を助けてきた


松をとりいれた石けんを

身近においてみませんか。




12月10日(金)に

松の石けんクラスを開きます。



型から出したての松の石けんは

つるん!としてきめが細かいんです。


つんつん出ているのは松です。




松の枝は種類によって


レモンそのもののような



香りを醸すこともあって


パイン(松)シトラス(柑橘)石けんと名付けて


松のシャープさと

柑橘系の爽やかさをあわせもった香りにします。



香りはふた通りあるので

いらしてから



お好みの方をお選び下さい。



今回は


長野県・高遠でお譲りいただいた

クロモジと赤松の蒸留水を


プレゼントさせていただきます。

クロモジと赤松を


お好きな比率でブレンドしてお持ち帰りくださいね。




酵素入り松の石けんクラス

満席になりました

やまとうみの石けんフルサイズ10個分(約700グラム前後・要熟成)を
お持ち帰りいただきます

【日時】   12月10日(金)  14時から17時半まで

【場所】   埼玉県所沢市の大島自宅にて
       (詳しい場所は受付後にお知らせします)

【持ちもの】 エプロン・マスク・メガネまたはゴーグル・牛乳パック・ゴム手袋
     (石けん保温のための)保冷バック・ペットボトル・タオル

【受講料】  11000円 



お申し込み・お問い合わせは
こちらへどうぞ






松タバコも身の回りでは
よく話題になります

松タバコの松葉を乾燥させるときは
真っ暗な場所で乾燥させたほうがいいそうです
色がきれいに乾くから!

あと、乾燥松葉の保存は
ジッパー式の袋などに入れて
発泡スチロールで保存するのがよいのですって

わたしも一度吸わせてもらったことがあるのですが
いやな感じはなくて

不思議なことに
一般のタバコのように

ひとが吸う煙がいやじゃないんです



今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しました
 次は11月中旬ごろにご用意ができます

・2022年1月に石けん・シャンプー・バームのクラスを開きます

ときどきインスタグラムにも投稿しています



オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内