暑さと自律神経と腸内細菌・そして血流


連日続く暑さもあってか

体調をくずされる方がとても多いようです。



かくいうわたしも

なんだかつかれやすい。



こんなときは


ずるずるほおっておくと

からだとつながってるメンタルまで

弱ってしまいます。



今はいろんな意味で

「圧」が大きいので



自分をいい状態に保つのにも

それなりのことをして

やっと保てる・・くらいに


考えていたほうがいいかもしれません。



ここのところしていることをご紹介しますね。



適度な運動


・・と言っても

早朝や夕方に歩くだけですが!



目新しくも、おもしろみもないし

それなりに時間のかかることだけど



「歩くこと」は

体力をつけるには最善と言っていいくらい

だれにでもとりかかりやすい王道だと思っています。





昼間は暑くて消耗が大きいので

早朝の涼しい時間帯か、日没ごろに

30分くらいは



なにかと用事を作って歩いています。




通勤の方は階段を使うとかして

歩く時間を意識的に増やす。





歩けば自律神経も整うので

まわりまわって



腸内細菌も整うから。



これはたまにではなくて

続けると実感しやすいので



だるさから抜けたい方はぜひ続けられてみることをおすすめします。


腸内に関心をはらう



いつも働いてくれている

腸内細菌に感謝をします。



腸内の微生物さんがたに

機嫌よくいてもらうことは



心身の健康に直結するから。



便の状態を見れば

腸の状態は想像しやすいですから



便チェックはぬかりなく。



これを食べると腸はうれしいのかなぁなどと


想像するだけでも

口に運ぶものが多少変わるので



体調にも影響すると思うのですよ。




あと、有名な乳酸飲料なんかも

以前は「強すぎる気がする」

と、抵抗があったけど



カンフル剤的にたまにはいいのかもと思うようになりました。



偶然かもしれないけど

数十年飲み続けている87歳の伯母がとても元気なんです。


ともあれ血流



ゆっくり休んでも

血流に問題があると

あまりスッキリしないかもしれません。




とくに女性は鉄分が足りなくなりがちで




貧血気味になると

酸素がからだに回りにくくなるので



万年酸欠のようになってしまうから。



酸欠状態では

なにをしても


だるいばかりでしょう。




考え方、いろいろだけど


上質な鉄剤に助けてもらって



まずは動きやすくだるくないからだにすることから

はじめてみてもわるくないのでは。






「VOR」は飲むと明らかに
体調が変わるので、たまに思い出したように飲んでいます
病院で処方される鉄剤とちがって
便秘などのいやなことはなにもないですよ

夏のだるさって
鉄分不足によるものもかなり大きいのではと思うのですよ

「VOR」に限らず
どうぞからだに合いそうな、よいものを
見つけられてくださいね!

体調をよくするのに
がまんとか、もったいないとかは
ナンセンスですし
まわりのだれも、そんなことは喜ばないでしょう。

自分がそこそこ体調よく
ご機嫌でいられれば
まわりのひとにもいい影響が広がります

家族の、みんなのためにわたしを整えてあげている・くらいの気持ちでいて
ちょうどいいくらいですよ

(結局は同じことです)

いつもしている健康法で
パッとしないときは
ちがう方法も
試されてみてくださいね。


今後の予定についてなど

・近日中に今後の予定をおしらせします

・9/19に松の杜くげぬまでの松イベントに出店します

・(塩)みりんを仕込む会は満席になりました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声配信、しばらくお待ちください〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内