日々の顔のお手入れについて・朝は顔を洗わない〜


日々の顔のお手入れについて

ご質問をいただきましたので



きょうは

2022年の今現在、しているお手入れを

覚え書きをかねてお話しさせてください。

  • 朝は顔を洗わない
  • ファンデーションはつけず、日焼け止めも・・
  • 夜はなにもつけない



朝は顔を洗わない


ここ2〜3年、

朝は顔を全く洗わなくなりました。



なぜならば

水道水すらも肌への刺激になるのだと体感したことがあったから。



それに、


朝起きた直後は、

顔がしっとり、つるんと

つややかなことが多くないですか。



夜の間に天然の美容液が

肌をおおってくれているんです。


常在菌のおかげで!




ですので朝は顔を洗うことなく



ゆの里の「夢」(銀水)をシュッシュッとかけてなじませてから

赤松(ときにクロモジ入り)の蒸留水を


まんべんなくスプレーします。



これがスタンダードなお手入れで

時々、3〜4日に1回くらい

やはりゆの里の保湿浸透水をおもに目のまわりにつけています。




この記事は↑

おそらく、


このブログの中で一番読まれている記事で、


「顔を洗わない」ことに興味を持たれている方が

一定数はいらっしゃるのですよね。



ちょっと調べたら

元・ヘアメイク(今はビューティーライフデザイナー)の藤原美智子さんも



朝はスチームをあてるだけで

顔は洗わないのだとか。



この「朝は顔を洗わない」法は


すぐには変わらないのですが

忘れた頃に変化を感じるようになりました。



それと


朝の洗顔が抜けるだけでも

時間にちょっとゆとりができるのですよ

そんなおまけも付いてきます。


ファンデーションはつけず、日焼け止めも・・


ひとは

無意識にけっこう顔をさわっているんです。



そのときに

ファンデーションなどがついていないと

手も気持ちがいいこともあって


ここ数年はファンデーションをまったくつけなくなりました。



日焼け止めも、よほど日差しが強いときに

たまにしかつけなくなっています。



シミなどの原因は
日焼けだけではなくて、きっと内臓の状態もかなり関係しているので
外からいくら重ねても限界があるような気がしています

そうはいってもまっくろになるのはちょっと・・なので
外出時には顔マスクをつけることが多いです

そうそう、日焼けといえば
目からの紫外線が日焼けのもとのメラニンを
作るという説はさもありなんと思うので

サングラスは、まめにつけるようにしています


夜は洗顔後、なにもつけない


夜は目や眉のメイク落としも兼ねて

入浴時に石けんで2度洗いしています。



夜のお手入れは以上で

あとは通年なにもつけていないです。



数年前までは

寝る前になにかつけたほうが肌にはいいのかなと

化粧水くらいはつけていたのですが



数年前に宮古島で月桃の収穫のお手伝いを

させてもらったときに

そこのオーナーさんが


「夜はね、なにもつけないほうがいいの
たとえ月桃の蒸留水でも」


と言われていて。



考え方いろいろですが

その通りにしてみたら



ゆっくり、だんだんとですが


わたしは朝の調子のよさを実感するようになりました。





皮脂汚れすらも微生物が分解してくれる。

あらためて振り返ってみると
ゆっくり時間をかけて様子を見てきたことが多く、
今のお手入れにいたる経過が見直せて
楽しかったです!

今後も変わるかもしれないお手入れ法ですが
いまのところ
わたしにとってはこれがベストです。


今後の予定についてなど

オピスエールの500mlのスプレーボトルが新たに加わりました
今は完売していますが6/19ごろにまた入荷します

・みりんの会は9月上旬に開きます・詳細が決まりましたらおしらせします

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声での発信も準備中です〜(7月中旬ごろ)

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自分を立て直すツールの一つとして
お求めいただくことも多いです

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内