大豆・米・塩はやっぱり〜2022お味噌の会その1



米・塩・大豆の3きょうだいは


それぞれ、いろんな形で


わたしたちを助けてくれています。



関わりによっては

日々の浄化でさえも。
(この浄化に関してはあとでご紹介します)



この3きょうだいがそろった

お味噌は



やはりパワーフードですよ。







中でも大豆は

お味噌などにして発酵することで

大豆に含まれるの毒性の心配もなくなるのです。







作る楽しみ、

経過を見て、待つうれしさ、

そしていただくときの喜び。

お味噌を作るということは

日々の暮らしをゆたかにする

遊びのひとつでもあると思うのです。






日々、いろいろある

めまぐるしくもある中で


所沢までお運びいただき

ありがとうございました!

今回もいろんな情報を交換したのですが


わたしのおすすめのひとつはこちら




ミセルという水質浄化剤。

これ、すごいですよ
お風呂に入れると
塩素のにおいがほとんど気にならなくなるうえに

お風呂全体がほんっと汚れにくくなります

日頃オピスエール
お風呂に入れることを提案させていただいていますが

併用するとよりよし・で
数年ぶりに使って
あらためて感動しているところです。

シャワーヘッドを塩素除去のものにしようかと
検討していたけど
もういいや!

推奨の使用量よりかなり少なめでも大丈夫
水に情報を追加するような感覚で
使えばかなり持ちますよ。

なんでも
「いらないものを外す」情報も入っているとかで
目に見える・見えない・両方からの
浄化力がハンパないですよ

主な成分は
米・大豆・アロエベラの酵素や
やはりこういったものに欠かせない
ミネラルなどです




今後の予定についてなど

・やまとうみのホームページをこのサイトに統一しました
今後ともどうぞよろしくお願いいたします

・2022年のお味噌作りの会の募集は締め切らせていただきました

ときどきインスタグラムにも投稿しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

換気も少なくなり

気も滞りがちな今、家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内