効率のよい手足のお手入れ3つ


手先・足先・・

寒さで縮こまってしまいそうなときに


これらの「先端」を

お手入れするだけで



からだのめぐりが全然ちがってきます。



いずれも

5分程度でできることなので



その気になりさえすれば


いそがしいひとでもだれでもできるんです。




ひろみ

先端を刺激すると
そこからはなれた先端も動くので

効率よく
からだの流れがよくなりやすいんです




爪やすりを使って爪を整える



爪切りでなく

爪やすりを使うようになってから



爪が

欠けたり、割れにくくなりましたし


なにより



爪を整える時間が

楽しい時間に変わりました。



ひろみ

前は、立ちながら
ちょっといやいや、

さささっと爪を切っていたんです





「爪やすり」で

検索をかければ


たくさん出てきますよ。




手の爪の整え方によって

血流が良くなるようで。


爪は指に合わせて切るのではなくて


爪の根っこに合わせて整えると

からだの血流がよくなるのだそうですよ。




数年前、爪を整えるプロに
整えてもらって数日経ったときの画像

このとき
指先の色が明るくなっただけではなくて

ひじから手までの
へんなねじれまでが治って
ひじから下が
とてもすっきりして見えたので

爪をどのようにお手入れするかって
大事なんだなぁと実感したんです。



手のマッサージ



お気に入りのクリームなどで

爪のあたりをもんだり
(薬指以外の爪)



意外と冷えている

手首のあたりを


さすったりするだけで


手がポカポカしてきます。




だれかに

ハンドマッサージしてもらうのも


とても気持ちのいいものだけど



自分でするのも

いいもので




なにより

思いついたときに


部屋着でそのままできるのもいいところ。



足指回し



この「足指回し」は

毎日とはいえ、


せいぜい3分くらいしかしていないのだけど


効果は絶大ですよ。




いろんな方にお話するのですが

地道に続けられた方は




扁平足が治って

歩きやすくなった方、



腰が楽になった方などがいらしゃるんです。




わたしも

外反母趾気味だったのが



かなりよくなって







長距離歩いても

つかれにくくなりましたし



腰から下が

いつも軽く


おしっこの勢いもよくなりました。
(足指回しながら腎臓もほめてもいます)



詳しくは
こちらをご覧ください
   ↓




動物は

ことのほか


自らのお手入れに

時間をかけています。




動物は

特に野生の動物は



意味のないことはしないはず。




人間はどうでしょうね。

見習ってみるのもよいのでは。





バラの根っこなども
植えかえのときに、ちょっと根の先端を切ると
はなれた先端の
芽の伸びがよくなりますし

剪定の時期に
逆に、枝先をちょん・と切ると
はなれた先端の
根の伸びがよくなります



今後の予定についてなど

・2022年のお味噌作りの会の募集は締め切らせていただきました

ときどきインスタグラムにも投稿しています




オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

節分前の家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「朝起きるとお掃除をしたくなる」とのお声もいただきます
お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内