使うタイミングか、ためるタイミングか



今日はお金を使うか貯めるかの話です


物価高騰のおり、

エネルギー代ですらも、どこまで上がるかわからない昨今、2023年立春すぎですが


それでも


今は、不安からためるタイミングではなく

「使うタイミングでしょ」

と考えています。


もちろん
日常生活を送ることができて
ある程度の備え以外のことを言っています
がまんをしながら過剰に貯めることはないのではと思うのです

個人的には
お金さえあればなんとかなる、楽しめる時代は
とっくのとうに終わっていると考えています



経験・出会い・知恵・・

丸裸になっても

身についているものに



使っておいた方が

小学校?中学校?で学んだ

「テコの原理」のように



小さな力で大きなものが動きやすくなると思うのです。




もっとわかりやすく言うと



これだけ物価が上がると

たとえば1年前に

100円で買えたものが

今は104円出さないと買えなくなっているということは



1年前記帳された100万円は

使っていなくても

今は1年前の100万円の価値はなく

90数万円の価値しかないということで




使っていなくても現金は目減りしているから




経験や出会いや知恵にも

ちゃんと使っておいた方が



使った分が

銀行に入れているよりも



倍々になるんじゃない?

ということなんです。




もちろん

「ちゃんと使う」のであって

やたらと使えばいいというものではないでしょうけど。



魂から湧き上がるようなしたいことは

もし、お金だけが気になるのであれば


(無理のない範囲で)されておいた方がよさそうです。



うちは、一庶民だけど

それでも

お金で済むことは

実はとてもたやすいことなのではとも考えています。



お金はほんとうに

エネルギーでもあるけど、ただの道具でもあるんです。



もしもし、お金がない世界に移行することがあるとしたら



それは

多くのひとが

道具であるお金を

やすやすと使いこなしたあとに


見えてくる世界なのではないでしょうか。



そんな勉強のつもりで

お金を使うようにしたいなと思うのです。



先が見えにくい今、
自分の持ちものをどう使うか
胆力のようなものが
問われているタイミングだと思っています

持つこと、使うことって
思いのほか器量がいるのではないでしょうか

そして
よほどの大金持ちはともかくとして
通貨に関して何かあっても
日本円をなにに代えておくといいかとかも
そこまで重要なことではなくて

大半の人は
なにかあっても「みんな同じ」ですよ

だとしたら、もしそうなったとしたら
なにが生きるのでしょう

今後の予定についてなど

2023お味噌作りの会は終了しました

キッチンボーケット石けんのご用意ができました

・ちょっとはインスタグラムに投稿しま〜す

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内