以前のようには待てなくなっているわたしたち



先日、郵便局と大きな本屋さん

それぞれで


手続きに時間がかかって


待っていたことがあったときに


気づいてしまったのです。


ひろみ

以前よりも、待てなくなっている・・



イライラしかかっていることに気づいて

がく然としました。



家族を含めて

数人にその話をしたところ



「わかる!もっと効率よくできるんじゃないか・とか思っちゃうでしょ
今、ネットで簡単にできることが多いからね〜」




もしかしたら、

ここに来られる方々の中にも


同じように感じられる方はいらっしゃるのでは。


情緒はなくなってしまうのか




以前なら

郵便局や本屋さんなどでも

「時間かけて確認・手続きしてくれてありがとう」と

いう気持ちが湧いてきたのに。



これを

情緒がなくなってきたと憂うこともできるけど・・







わたしの体験で言えば

個人間・一対一のやりとりでは



いまだ、いや以前に増して



「時間かけて確認・手続きしてくれてありがとう」と

いう気持ちは



以前にも増して湧いてくる。





情緒的なものが

全部うすれてしまうわけでもなさそうです。





システム化できることは
どんどん加速していって

反面

システム化とはほど遠い
情緒的なやりとりは

より、大切なものになって・・

そんなことが
よりはっきりしてくるのでしょうかね。





スピード化・そしてなにをする?



これからも

スピード化が望まれるものは



どんどんそのようになっていくのでしょうね。



空いた時間でわたしたちはなにをしたくなってくるのでしょうか?




やっぱり、これからは



どんなことを考えて

どんなことをするかに



多くの関心が注がれるようになると思うのです。






秋のバラの色は一昔前の合成写真を思わせるくらい
まわりから浮き出ていて、鮮やか。

今日のお話は
接客してくださる方がどうこうではないんですよ、
わたしも接客業長かったからよくわかる

ひと同士の連絡はよほど気をつけないと
行き届きにくいのに

大きな組織のシステムは複雑化してくるから
もう、バランスがとりきれないところが
出て来ているのではないかな

それを人は知覚し始めているということも
あるのかなと感じたのです



今後の予定についてなど

キッチンボーケット石けんは完売しています
 次回のご用意は10月中旬になります
 

イラストに色をつけて楽しんでみませんか


ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内