ひとを助けに来ているひと


「自己実現から幸せな暮らしへ」の空気の中で



今は、


成果を上げてなんぼ、とか

自己実現から幸せな暮らしへ、とか



これらのことは、すてきなことでもあるのに





「なんかせい!」みたいな空気もあって

どこか強迫的なにおいを感じたりもします。



ただ、そこにいるだけで・・のひと




「このひとは、ひとを助けるためにひとでいるのかな」

とか

「このひとはびわ湖を見守るためにひとでいるのかな」


などと、思わずにはいられないほど

その存在そのものが



まわりを間接的に助けていることにつながることになっている人々もいて。



そういう方々は

  • 「わたしがおしえます・指導します」みたいな空気がみじんもない

  • 日々思うことはあれど、だいたいゆったりと暮らしている

  • たとえば子育てだけしていても、なぜか幅広く「いろんなことを知っている」



ひと同士が会うと多かれ少なかれあることでもあることだけど


「ひとの細胞をゆらすひと」っているんです。




もし、ここに来てくださっている皆さまの中で

「自分はなにもしていない」って


思われている方がいらしたとしたら・・



いるだけで、そこを通るだけで

なにかしている人もいるんですよ〜



「なにかする」だけが価値ではないようですよ



と、お伝えしたいです。




いんげんの茎につくカメムシ





このインゲン、苗を植える場所がなくなったので
こんな未分解の葉っぱ置き場に植えてみたんです

インゲンが、まだ未消化のなにかを吸い上げて
その、今は必要ないものをカメムシが吸いにきてくれる・・

虫って絶対来るべきところに来てくれる・ただそれだけなんです




かたや、ある程度分解がすんだ土に植えたインゲンは
すくすくと、葉っぱが巨大化して

お花もたくさん咲き始めました
やっぱりすべて土なんです。

それも、身の回りにある草や葉っぱで
かなりのことができるのです

もうひとつ、インスタグラムを立ち上げて
備忘録も兼ねて経過を残していきます
始めたら、お知らせしますね!
よかったら見に来てください。


今後の予定についてなど

・春の石けんは5/28までに、すべての皆さまに発送しました

・7月下旬にカレンデュラの石けんクラスを開きます

・6月初旬に酵素入りのカレンデュラ石けん(微香)を販売します
 前回のカレンデュラ石けん販売の記事

おピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
虫対策や家の空気の浄化にもぜひお役立てください
ひとり暮らしの娘さん、息子さんへ
持たせられる方も増えています

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内