どっちとも言える


「起きることすべてに意味がある」


「起きることすべてに意味はない」


一見、正反対のようだけど


どちらとも言えるのです。




なぜならば


階層のちがいだから。




起きることは

すべてに意味付けができる・する世界(階層)もあれば


すべてに意味はなく、
ただ現象があるだけの(と、とらえる)世界もある。



すべてはレイヤー・階層がどこかなのだなぁ・・



と!



おぼろげに感じてはいるものの



神の詩 バカヴァッドギーター5

の一節を見たときは





はてなマークがいくつも脳内に出てきました。



行動のヨーガを実践しないで
行動を放棄することは難しい



行動しないと

行動は放棄できない・・



これも階層の話か?

いや、そうかもしれないけどちょっとちがう。



未だ理解していないものの



この、「行動するけど行動を放棄する」ことは



「執着をなくすこと」

に近いのではないかなと思うのです。



意識して執着をなくすのではなくて

執着を持つ必要が全くない意識状態が

行動の放棄につながるのではないかな〜




未知の世界・なんだか心地よさそうです。




一般には

ずっと


目標を持て、理想を描け、努力しろ、叶えろ、達成しろと



追い立てられてきたことが多かったので



少しは執着しないとなんにもできないじゃん!

と言いたくもなるけど




そのうち「古いな」となりゆくのかもしれません。




とても印象に残る節なので
よくわからないままに今感じていることを
お話しさせてもらいました

「ヨーガ」、ヨガとは
健康法のような形で知られるようになったけど

本来はその前に
中身を整えないと
ただの体操だよということのようです


画像のソーラーランタンがとても幻想的で
気に入っていたけれど
あっという間に2個セットが両方とも
つかなくなりました

こういったものは水ものよねーと思いつつも
初めてAmazonに返品しました

別のキューブ状のソーラーライトはとってもいいです
忘れていなかったら今度画像を載せますね
「キャリー・ザ・サン」というライトです



今後の予定についてなど

・12/25に都内でのイベントの中で
 オピスエールのお話し会をさせていただく予定でいます

・「石けん便り」から受注した石けんは
 12月2日・3日に発送いたします

・来年もお味噌作りの会を開く予定です

・ときどきインスタグラムに投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

お掃除にぴったりの季節の到来です
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内