つながっている足と心


以前、ある方にこのようにお話ししてもらったことがあります

足と心はつながっているんだよ、「足を洗う」っていうでしょう、
それは「心を洗う」と同じ意味なんだよ。
足にはすべてがでるから
足が柔らかくきれいな人は心がきれいなの

  • たまに「足裏ですべてがわかる」などという本も見かけるし
  • トゥリーディングという、足を見ただけでかなりのことがわかるという
    方法もあるようですし
  • 「足もとを見る」の意味も、靴のよしあしだけでなくてはなくて
    足自体の意味合いもあるかもしれない
  • 「足もとを見つめなおす」も振り返りだとか、
    心のありようとつながっているのでは



・・お話ししてくれた方曰く、

そのことを、足裏にすべてが出ると知っている方は

そう簡単には足裏を見せないのだとか。




このことを聞いたとき、

安直かもしれないけれど


心をきれいにする前に
まずは形から入ってしまうのもいいのでは!
足裏をきれいにしよう


と、思いました。




これは、わたし個人の体感なのですけどね


オピスエールを湯船に3〜5プッシュくらい

スプレーしてから入るだけで

以前に比べて


足裏が、とても柔らかくなったように感じます。



今見てみたら

水分は少なめですが


カチカチのお餅状にはなっていなかったです。



こんなうれしいこともあるのですが、


なにより

オピスエールを湯船に少々入れると

からだがよく温まるように感じるので


わたしは毎晩入れるようにしています。



なんだかよさそう!と思われた方、

よかったら試してみてくださいね。


あたたまるのは、すぐ実感できるけど
かかとが変わったなぁと感じるようになったのは
かなり継続してから。

そういえば、以前はかかと用のヤスリなどを使っていたのですが
いつからか使わなくなりました
そうそう、最近爪ヤスリで爪を整えています
これがいいのですよ。
また今度お話しさせてください


今後の予定についてなど

カレンデュラの石けんも、少々ですが2月頃にご案内させていただく予定です
オンラインショップ


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の浄化にもぜひお役立てください。すっきりしますよ!

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました