お味噌の会レポート(2)




2021年のお味噌の会がすべて終わりました!


・・アクシデントありで。




最終日の皆さまには大変お待たせしてしまいましたが

なんとか無事に


5月以降にお楽しみいただけるお味噌をお持ち帰りいただくことができました。





やっと並べて撮ることができた時にはもう外は真っ暗
わたしが、ある分量を間違えたのです




器の大きい皆さま


向かって左の方が占術師のみけまゆみさんなのですが

場の保ち方や

器が、やはり尋常ではありません。



粛々といろいろしながらも、いろいろと学ばせていただきました!




そして

初めて、自分以外の
仕込み済みのお味噌に手を入れさせていただいたのですが



手作りのお味噌には


想像していたよりもずっとずっと

ご本人の情報が入っていて



こういうものを日常いただくと


何かと分断されがちな今だからこそ、



ご自分のことが、より好きになられるのではないかなぁ

ご家族は、お母さんがより好きになるのではないかなと感じました。



リモートお味噌の会


夢中で、画像を撮り忘れてしまったのですが

遠方の方とも

画面を通してオンラインで

お味噌作りをご一緒できるのは


とても手軽でありがたいことで、



もしかしたら、もしかしたら、石けんもこのように

オンラインでご一緒に作ることもできるかもしれないと思いました。



画面を通して

お子さん方と混ぜられるご様子は、とても微笑ましく、



お子さんはこういう記憶を宝ものにして

将来なにかあった時に


支えとして、無意識に引っ張り出して力に換えるのかもしれないなと

ふっと浮かんできました。





ありがとうございました!


皆様とご一緒に仕込んだので


わが家の冬のお味噌も

あっという間に仕込みが完了しました。


5月〜6月に味見をするのが今から楽しみです。



そして、その頃にはぬか漬けを楽しむ会を開こうと考えています。





実体のないことが増えているからこそ
手で扱うことができるものが、よりいとおしくなる



今後の予定についてなど

季節の石けん販売は2月10日を予定しています


オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく
家全体の空気の浄化にもぜひお役立てください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール~妖精の翼の販売について

オピスエールの2リットル6本セットが加わりました