お味噌が隠し味のお料理3つ



お味噌や味噌だまりを入れると

深みが出るお料理です!


いずれも

熟成が進んだ


黒っぽいお味噌の方が向いています。






ここまで黒くなくても大丈夫

2年くらいおいたお味噌です



  • シチュー・グラタンなど
  • 麻婆豆腐
  • 菜っぱの漬物


シチュー・グラタンなど



グラタンなどに使う


手作りのホワイトソースに

ほんの少しお味噌を入れると



ぐっと深みが出る上に

ご飯とも合いやすくなりますよ。



色はちょっと茶色がかります。



そうそう、

ここのところ


シチューは


お肉や野菜をローリエを入れた少なめの水で煮込み

牛乳を入れて

水溶きコーンスターチを入れて

最後にバターを落とす方法で



作るようになりました。



焦げつきもなくて

手をかける時間が少ないので



同時にほかのお料理も作りやすいです。



麻婆豆腐



これは入れられている方も多いかも。


オイスターソースや

お醤油で味付けした後にちょっと。



お醤油の香りが立ちすぎなくなって

まろやかになります。



味噌だまりがあったら

味噌だまりでもおいしい。



お味噌はほんのすこしで大丈夫!


入れすぎると重くなります。



麻婆春雨や麻婆茄子などにも。




菜っぱの漬物



「葉っぱの漬物にお味噌入れるといいよ」

と、

長野のりんご農家さんに教わりました。



塩・昆布・唐辛子などで

青菜をつけても


なんだか青臭さが抜けないときはないでしょうか。


お味噌は青菜の漬物をまろやかにしてくれます。






ある程度の量のお味噌が家にあると
非常食にもなるし
なにかと心強いです。

いつも食べない缶詰などは
非常食として買っても
普段の食卓には出しにくいですね。

お味噌汁は
栄養だけでなく
ほっとさせてもくれますし。

なにも起きなければそれでよし。
けれど、なにかあったときほど
いつものもので
ほっとしたいもの。

一度覚えてしまえば
家でも簡単にできますよ
手作りのお味噌を知ってしまったら
もう、元には戻れなくなってしまいました。

2月にお味噌作りの会を開きます。
詳細が決まりましたらおしらせしますね!



今後の予定について

・欠品中のオピスエール500mlは12月14日ごろに入荷します

・2月にお味噌の会を開きます

・1月にも松の石けんクラスを開きます

・秋の受注石けんは12月10日に発送します

ときどきインスタグラムにも投稿しています

オピスエール〜妖精の翼

汚れやにおい落としだけでなく

年末にかけての家の空気の浄化にもぜひお役立てください

自分がスッキリしたい時は、まずお掃除から始めるのも
とりかかりやすい方法ですよ

「なにせお掃除が楽しくなった!」というお声を多くいただく液体です

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内