ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています


4/17ごろまでブログはお休みします
オンラインショップへのご注文はいつでもどうぞ!



たとえば

あ〜・行きちがっちゃった
どうしよう


とか


おろしたての
2weekのコンタクトレンズが
指から消えた


とか


出かける直前なのに
鍵がない


などなど



日常の「どうしよう」

があったとき



この

「ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています」

を唱えるだけで



「どうしよう」が「どうもなくなる」

つまり

なんの問題もなくなる率が




格段に上がります。




この

「ありがとう・ごめんなさい・ゆるしてください・あいしています」

を唱えることは



ハワイの問題解決法である

「ホ・オポノポノ」

によるものなのだけど



なぜこんなことが起きるのでしょうか。



それは



今起きていること(に見えること)と少し距離をとるから。




唱えると同時に

「今見ている現実(と思っているもの)は
自分の記憶からきているものだ」


とするから。

これがオポノポノの基本的考えで


道の向こうでだれかが転んでも

「自分の記憶」

つまりそれすらも自分のせいとするんです。


ここでの記憶とは
潜在意識にはりついている、無意識下の記憶



唱えながら

起きていることに、はまり込まずに

逆に距離をおく。



ポイントは

現実を変えようと思わずに


「へー・これ、記憶なんだ〜」と

納得すること、腑に落とすこと。



おもしろいほど

場面が切り替わるのし



探し物なども見つかりやすいので

よくこうやって遊んでいます。




そんなことで切り替わる現実ってなんなんでしょうね
まぁ、距離をとる=落ち着くからじゃない?
といえばそれまでですが。

いずれにしても「ホ・オポノポノ」の
他者のせいにしない考え方が好きなんです

興味のある方は
関連の本を一冊読まれるとわかりやすいです

マンホールのすき間に緑が。



今まで生えてたのかな、気づかなかった
かわいいな。



今後の予定についてなど

・春の石けん販売は締め切らせていただきました
 多くの方にいらしていただきうれしいです
 お届けは5月下旬か6月上旬を予定しています

・5月1日に松フェスティバルに参加します

・キッチンボーケット石けんのご用意ができました

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

節分までの浄化にぜひお役立てください
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

おとくな2リットル6本セットのご案内