「かんたんで楽」に逆らわない



年齢のせいと言われれば

それまでなのですが


買い物すらも

指先一つでできる今、



なんだか、ものすごーく

根気がなくなっているような気がするんです。




待つことすらもできなくなってきている。


そしてその根気の消失とともに

いろんなものが急速に便利になっているのですよね。



車の運転なども


近い将来

考えられないくらい楽になっていくと思います。


ただ、わたしたち今の大人は

「努力しろおおお」と

強く刷り込まれてきたので



「働かざる者食うべからず」のように

がんばってこそなにかが得られると

強く刷り込まれてきたので




そんな自分に

どうかすると

罪悪感のようなものを


持ちそうになるけれど



これからは

いかに

「かんたんで、楽に」暮らしながら




人生を楽しんでいくかが大切になっていくのでは。








がんばって、がんばって

ヘトヘトになるまでがんばって



つかの間の癒しを糧に


また明日がんばろう!と言うスタイルは

これからの

子供達から見ると


ますます



「???」



と、なる可能性は大きいのです。








湯むきした完熟トマトに
キュウリ・玉ねぎ・などなど(パプリカ・人参・ゆでたモロヘイヤなど)と
塩・オリーブオイル・ニンニクを入れ

ブレンダーやミキサーでさっと混ぜると
ガスパチョが簡単にできます
レシピを見ると硬いフランスパンも材料にありますが
パンは、入れても入れなくてもどっちでも。

冷やすとなおおいしく、
まとめて作っておけば
お素麺にも合うし
もう一品ちゃんと作れば、これで晩御飯でも十分じゃないでしょうか♪

国産かぼちゃとジャガイモと玉ねぎを
ゆでて、そのままピューレ状にしていただく
かぼちゃのポタージュもおいしい。



「かんたんに・楽」にしていても

暮らせないと困っちゃうよ!となりがちなのだけど


ベーシックインカムって聞かれたことはありますでしょうか。

よかったら調べられてみてください。

いずれは

これに近い形で

電子なのか、実物なのかはわかりませぬが

ある一定の保障はなされていくのではないでしょうかね。



スーパーに行けばわかるように

もう、「労働力」はそんなにいらなくなってきます。



ただ、望まれる人はますます望まれるようになっていくのでしょう。





ですので

今のお仕事や暮らしは大切にしながらも


そんなそう遠くない将来も見据えて


今までの刷り込みや常識はとっぱらって

自分の行動をちょっとずつでも変えていくことは

今、とても大切なのかもしれないです。



「いっしょうけんめい」

から


かんたんに、楽に。



まずは自分から。

見える景色が変わってきます。



今後の予定についてなど

・近日中に今後の予定をおしらせします

・9/19に松の杜くげぬまでの松イベントに出店します

・(塩)みりんを仕込む会は満席になりました

・ときどきインスタグラムに投稿しています

・音声配信、しばらくお待ちください〜

オピスエール〜妖精の翼

お客さまの声に皆さまのさまざまなご活用法を載せてあります

今の季節は蚊除け、虫除けとしても活躍してくれますし
ここ最近は、ご自身がきれいな空気の中でゆったり過ごすために
お求めいただくことも増えています

汚れやにおい落としだけでなく
家の浄化にもぜひお役立てください

森の微生物が入った液体です

お掃除が苦手な方もぜひお手にとられてみてください

オピスエール~妖精の翼のご注文はオンラインショップへお願いします

オピスエール〜妖精の翼について

おとくな2リットル6本セットのご案内